例えば、機械式時計を3個でローテーションしていた場合でも、1個の時計のO/Hの頻度は、オイルの劣化等で5年に1度と一応謳っていますが、実際どうなのでしょう?

メンズ腕時計、アクセサリー70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんな感じで良いですね(笑。

お礼日時:7/24 12:58

その他の回答(2件)

1

比較的新しいモデルであれば、各パーツ類もまだ在庫があるでしょうから、日差が大きくなってからという選択もあるかと思います。 ただ、もうかなり古くなっているアンティークなどは、パーツを確保するのも困難になってくるので、消耗する前に給油という考え方の方が良いとは思います。

1人がナイス!しています

1

5年というと、オイルが金属片で汚れ、ゴムパーツの劣化で、防水機能が劣るくらいじゃないですかね。 他にリューズ回りとか。 運針の摩耗と言っても、主に軸受けで、オイルが切れない限り、そこまでのダメージはないと思います。 各部にダメージとなると、それは10年くらいの話で、オイル切れや摩耗が重なり、クラッシュして止まる事もあるでしょう。 因みにセイコー5を実験的にノーメンテで運用していますが、25年間未だに壊れません。 ただし、大切な高級時計であれば、ケチケチせず最高の状態で運用したいものです。 そうは思いませんか?

1人がナイス!しています