ID非公開

2021/7/23 22:26

77回答

年金生活の方へ 裕福な方以外で、どんな生活をされていますか? 病気で長期、働けない時期があったので、年金が10万以下と予想され、貯蓄も1000万程度

補足

現在、実家に住んでいますが、両親がいなくなった後に、自分が死ぬまでの家の維持費が最低でも1000万はかかるのかな?と思っています そう考えると、貯金はないようなもの 年金10万届かない老後生活が不安です

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/24 6:59

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

田舎暮らしで家も土地もあなたのものなら暮らしていけると思います。 ただし年金からもいろいろ引かれます。 わたしは介護保険料と個人住民税を老齢基礎年金から引かれています。 これは居住する自治体から年金機構に依頼されて引かれる仕組みです。 近所に70歳過ぎてもゴルフ場でバイトをしている人がいます。 客が少ないときは無料でゴルフができるそうです。 趣味と実益を兼ねたバイトです。

0

一人で10万円の年金なら、暮らしていけますよ。 私のところは、二人で20万円で、支障なく暮らしています。 ただし、旅行に行くなどは、持ち出し(貯金取り崩し)になります。 また、持ち家でなければ、とても苦しいでしょう。 さて、貴方は1000万の貯金があり、年金もあるのです。 勝ち組の部類ですよ。

0

70歳まで繰り下げれば、1.42倍。 サラリーマンをしたことがないとかなら、国民年金加入だろうから、 老齢基礎年金しかもらえない。 最大65000円だから、1.42倍でも、9万くらいにしかならない。 75歳まで繰り下げれば、1.84倍になるからなんとかなるかもね。

0

現在何歳で年金を貰うまでに何年あるのかわかりませんが、 働いているならできる範囲で年金を払い込むことです。 そうすれば年金支給額は増えます。 それとも年金分を貯蓄して自立していくかですね。 少ない年金でもそれなりの生活はできますよ。

0

あなたように年金もあり 貯蓄もある人は一握りだと思いますよ ですから年金のみならず 仕事もされて要る人も多いのではと思いますが 私も一応年金は頂いていますが 裕福では在りませんが それでもこの年齢で仕事ができることってありがたいと思いますが

ID非公開

質問者2021/7/23 23:17

年金貰いながら働けるんですか? まだ、年金貰うまで長いですが、70歳まで何とか働いて、70か75歳から年金を貰おうと思っています