ID非公開

2021/7/24 1:11

44回答

天然と 発達障害について 天然と発達障害は、同じですか。 アスペルガーの患者で、野波ツナさんが書いた漫画に出てくる主人公のアキラさんのタイプを世の中では天然とは言わないのですか。

発達障害 | 友人関係の悩み208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 7:41

回答、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

2

その漫画、図書館で借りて読んだことがあります。 作者も、最初は天然だと思って結婚したけど、結局それが 異常だと後で気が付くわけですよね。 そういう意味では、気が付けなかったことも世間知らずな 所があり天然だと思ってしまったツナさんの天然っぷりだ とも言えますよね。 天然と言うのは、そう害がないものを言います。 自閉の場合、付き合い方に利害関係が生じるほど、天然で は済まないハッキリとした不利益が何度も何度ももたらさ れます。 不利益しかもたらさない人は、疫病神に近い存在であり、 天然を通り越して自然を装ってワザとやってるだろ?! とさえ思えてきます。 天然と言うのは、ちょっとおっちょこちょい、ぼーっと したところがある....程度の笑い話で済む程度のことです。 自分に災いとして降りかかってきたときに、初めてそれが 天然のものではないことに気が付くわけです。 ま、詳しい人には『こいつ、間違いなく自閉がある!!』 とハッキリ分かる部分でもあるのですが、それに気が付か ない人も、ある意味、天然な幸せ者なのかもしれません。 あなたの言う人は自閉と言うのとは少し違うと思います。 書いている事が、あなたの主観で記憶に強く残ったことだけ しか書いていないので何とも言えないと言うか、自閉の特徴 がありません。 どちらかというと、あなたを嫌っていて嫌がらせしているん じゃないでしょうか? あと、どうせエピソードを書くのなら客観的に書きましょう。 自分だけが分かっている体で書いているので意味不明です。 どちらかというと、文章だけで言えばあなたの方が自閉症っ ぽいです。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

天然=可愛い的なのはヲタク文化圏のイメージであって 世間的には馬鹿で無知な子だと思うんですが

ID非公開

質問者2021/7/24 1:59

回答、ありがとうございます。

0

究極的には、精神疾患、病名は社会が決めるものです。神経症なんて言葉が死語になったのも、社会がそうしたからです。