現行の軽二輪以下の国産バイクって全部逆車なんですか。 逆輸入車。 個人的にはこういうものは逆輸入ではなくて単なる海外生産と言いたいですが世間ではこういう商品は逆輸入車と呼んでいますよね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

痛い言い方だと自分も思ってましたけど天下のエヌエッチKがそうやって言ってましたから今ではそれが普通なのじゃないんでしょうかね。 ちなみに今も今後も新車は買いませんので呼び名とかにとくに興味はないです。 修理や整備にはそういう知識など必要ないし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マスコミがいかにいいかげんか、ということはよくわかりました。

その他の回答(3件)

0

日本に本社を置く企業が海外で生産したものを輸入することを逆輸入といいます。 一度輸出したものを輸入することも逆輸入と言います。 後者の場合は急激に円高が進んだとき以外は意味がないですね。

海外工場で生産したバイクでも、技術は輸出しているので輸出品と考えることができます。それを輸入すれば、一度輸出したものを輸入しているので逆輸入です。

3

逆輸入車とは、外国向け仕様のものを日本国内で生産し、それを輸出したのちに、日本国内に輸入されたものをいいます。 基本的に外国向けの仕様のものは輸出する前に国内には出回らないため、逆輸入車として扱われます。 海外生産のことを言うわけではありません。

3人がナイス!しています

8

>世間ではこういう商品は逆輸入車と呼んでいますよね。 呼ばないですね。 ・日本国内工場で製造⇒海外輸出⇒日本に輸入、が逆輸入 ・海外工場で製造⇒日本へ輸入、は単なる輸入バイクです 逆輸入という言葉の意味を知らずに使いたがる人は多いですね。

8人がナイス!しています

そう思ってましたがエヌエッチKでは例としてマーチ車が逆輸入車だって明確に言ってましたよ。 企画も設計も日産で、これなら単なる海外生産だと思ってましたけど。