洋楽でお好みのジャジーなボーカル曲を教えて下さい。(5曲以内で)

補足

よく理解できていなかったのですが、回答者様からご指摘頂いた「ジャズ専門の歌手」もこのスレに含めたく、何卒宜しくお願い致します。 もし、既にこのスレでご回答頂いている方の中でジャズ専門の歌手の曲もご紹介頂けるのでしたら大歓迎です。その場合も5曲以内でお願い致します。なお、ジャズ専門の分野はほんのちょっと入門したばかりなので感想を述べる言葉を持たないと思います。その点ご了解のほど宜しくお願い申し上げます。

洋楽 | ジャズ388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いつもお世話になっています。 ニックネームはどういう意味なのだろうとふと思いまして。 j-amesd-eamはJames Deanだったんですね。知らなかったのは私だけかな(笑)。 素晴らしい曲ばかりでとてもうれしく思っています。陳腐な感想しか書けませんので1曲だけ触れます。2曲目のMaShica、一番気に入りました。どういう人なのかネット検索してもなかなか引っ掛かってくれず(サッカー選手や居酒屋がヒットw)、何とか英文解説を見つけました。USの37歳女性ジャズ/ソウルシンガー。この曲はジャズだと思いますが、メロディがあるような無いような歌で複雑、しかも伴奏と歌がマッチしてなくてバラバラ(笑)に思えるのですが、不調和なようでいて調和がとれている。とてもスリリングなのに心地いい。複雑とかバラバラを言い換えると「多面的」です。見る人によって色んな輝きを放つダイヤモンドのようです。 続く

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し早いですがBA決めたいと思います。 今回はジャズの神髄を直感させてくれたj-amesd-eanさんにBAをお贈り致します。昔の名前で出ていた(笑)頃から数えて5回ほど回答頂いたのに一度もBA贈呈できず苦にしておりましたがこれで1つ荷が下せます。他にも常連様でBA出せてない方もおられ心苦しいのですがいつか必ず! ハイレベルな選曲、皆様ありがとうございました! (引続きジャズカテでスレ立てました)

お礼日時:7/28 20:44

その他の回答(13件)

1

ジャズと古いポップスの中間みたいなのでよければ、こんなのはいかがでしょう? Dream - The Pied Pipers https://www.youtube.com/watch?v=ZLLEc-Xh068 Jo Stafford - On the Sunny side Of the Street https://youtu.be/RKh8yq82y5w The Gypsy - Dinah Shore https://www.youtube.com/watch?v=iEijRYQUFAo Artie Shaw - Deep Purple https://youtu.be/UWaCN5RiZjA Let It Snow - Vaughn Monroe https://www.youtube.com/watch?v=RWTQqpYBHQ8

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

>洋楽でお好みのジャジーなボーカル曲を。 ♪G_Michael/careless whisper/ ● https://youtu.be/P3U2yJ_63N0 (©1984.)∼ ♪Lisa_Stansfield_/change/// ● https://youtu.be/yq6VmvwLOs8 (©1986)~ ♪Linda_Ronstadt_/What's New/ ↓[1949.year:standard.number]∼∼∼! ● https://youtu.be/A5Rl8BSEdsE (49/©83.)∼ ♪Billy_Joel_/Root Beer Rag/// ↓[pf_inst:ストリート.ライフ.セレナーデ]∼! ○ https://youtu.be/VWH9iwtl9Q4 (©.1974.)∼ [Same] ♪Billy_Joel_/New York State of Mind// ● https://youtu.be/lt8G3U-MABw (©.1976.)~ .------------------------ *洋楽でジャジーな…ということですから・ジャズ 専門の歌手ではなく、通常の洋楽∼の人にしました. ただ3番目の曲のみ、スタンダードのカバーになり ます^f^)・*:.。. .。.:*・・*:.。. .。.:*.Ⅹ∼∻∼♬ ---------------------------

1人がナイス!しています

またお会いできましたね(勘違いでしたらすみません) 70年代・80年代は名前は知ってても聴かず嫌いでして、特定のアーティストに凝ってました。この中ではLinda Ronstadtしか知らないです(笑)。彼女は実にいろんなジャンルの曲を歌ってますね。 こうして聴いてみるとGeorge MichaelやLisa Stansfieldいい雰囲気の曲を歌ってたんですね。4曲目はBilly Joel?カントリーっぽいインスト曲ですね。5曲目は渋くて哀愁のある曲でサックスも美しいです。都会の夜に似合いそうです。メロディを聴いていてちょっぴりEaglesの「Wasted Time」に似てるかなって思いました。でもどこかで聴いたような気がするんですよ。カセットのCⅯなんかで使われてないか調べてみたんですけど使われていないようですね。 ありがとうございました。

1

1人がナイス!しています

1曲目はボサノバ風でシンプルな演奏に乗せた美しいメロディの名曲ですね。ところでScubbaって誰ですか?ネットでは情報得られませんでした。 2曲目は愁いを帯びた耳に優しい曲で、気づいたら聴き終わっていた、そんな感じの曲です。このEve St. Jonesという方も情報なしです。 3曲目は、全く的外れかも知れませんが、どこかカントリーっぽさをジャジーな中に包まれているような気がしました。イイ曲ですね。 続く

1

Françoise Hardy - Bosse bossez bossa https://m.youtube.com/watch?v=BSKahV3OHCo Sade - Kiss of Life https://m.youtube.com/watch?v=KWmFI4S-sQw Joe Sample feat. Lizz Wright - No One but Myself to Blame https://m.youtube.com/watch?v=HO99JA4oYqU Malcolm McLaren - Paris Paris https://m.youtube.com/watch?v=aJwd7S9jbN8 Malcolm McLaren - I Like You In Velvet https://m.youtube.com/watch?v=jTryuSkXzzU

1人がナイス!しています

いつもいつも来ていただいてありがとうございます。 1曲目とてもジャジーでオシャレないい曲ですね。いきなり感激しました。 2曲目、Sadeは本スレで3曲目。Sadeというのはバンド名だと初めて知りました(ボーカルもSadeですけど)。何となく夕暮れに聴きたい気分の曲です。彼女にしては高音の声(ファルセットかな)を披露してますね。これまた素敵な曲です。 3曲目はジャジーじゃなくてジャズそのものですよね?ピアノがそうだと思いました。それとボーカル激上手い。酔ってしまいました(笑)。白人の声だと思ったんですけどハズレでした。 4曲目はまずアーティストを把握するのに手間取りました(笑)。このMalcolm McLarenはwikiではパンク・ロック関係になってますから別の同名人物かと。でも多分この人で間違いないんでしょうね。それと語りは女優Catherine Deneuve? 続

1

Joanna Teters & Mad Satta - Reach Out https://youtu.be/xDnerAVg05s Talking to the Walls (Ash Walker Remix) https://youtu.be/ELvRVLilyZw Ella Frank – kettle https://youtu.be/JWBZDPa8Me8 Bonobo - The Keeper (feat. Andreya Triana) http://youtu.be/3wxJu-X0zVo

1人がナイス!しています

ご紹介ありがとうございます。 1曲目は何と言ってもボーカルが素晴らしい!もちろん楽曲もイイ感じですよ。 2曲目は誰の曲かよく理解できずに、とりあえず調べた範囲で言うと、Chloe BodurというシンガーソングライターがEbi Sodaというバンドをバックに歌ってて、Ash Walkerというプロデューサーが原曲「Talking to the walls」をremixしている、ということでしょうか?(笑)この不思議な浮遊感からするとかなり原曲と違ったものになっているんでしょうね。 3曲目と4曲目はゆったりして聴けるイイ雰囲気の曲。ソウルとジャズを合わせたように聴こえます(4曲目の方がジャズっぽさをより感じましたが)。KettleはSADEのボーカルの声と似てるように思いました。