コザクラインコの発情、、今朝の話しです。

鳥類78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かわいすぎるココちゃんについてまた一つ知れました♪ありがとうございます!

お礼日時:7/28 22:54

その他の回答(1件)

2

発情行為は、個体差はありますが、気になるようなら抑制対策をなさってください。でも、よくなることもあるのですが、全くと言っていいほど効果がないこともあります。 ウチの1歳10ヶ月ほどのコザクラ♂も6ヶ月くらいから吐き戻しやお尻スリスリがひどくなっていき、対策するもののほとんど効果ないです。 かかりつけの獣医さんによると、ある程度の対策はするべきだけど、コザクラはセキセイインコのように精巣腫瘍などになることはほとんどないそうです。あまり神経質になりすぎないようにとのことです。ただ、発情がひどいといつも興奮状態で凶暴化することも多いので、その点は飼い主が理解してあげなくてはいけないそうです。お尻スリスリをしすぎて、お尻の毛が擦り切れお尻の皮膚が傷ついてしまうコもいるので、とりあえずお尻スリスリを始めたら、邪魔をするのがよいようです。 最後に、お話を読んで、お布団に入れてスマホをいじる、というのは思わぬ事故になりかねません。余計なお世話もしらませんが、やめておいた方がいいと思います。知恵袋でもそうした事故の投稿が結構ありますが、なんで起こってからウダウダいうのか? まぁ、余計なお世話ですけどね、、、

2人がナイス!しています

お知恵をありがとうございます♪ インコが大切すぎて、一緒の際は細心の注意を払っていてそばにいる時は超インコファーストですので、ご親切にありがとうございます!