生活保護を受けるために今のうちに準備したほうがいいことはなんですか? 実家住みです。

福祉、介護 | 生き方、人生相談77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/24 10:51

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

実家全員と、あなた様だけと場合が違いますので、まずはあなただけの場合を述べます。 実家を出ます。アパートを借りれるのであれば借りて下さい。 借りるお金がないなら、住み込みや、寮がある所で雇ってくれるところに採用されてください。 住民票を移してください。 何らかの障害であれば、通院して障碍者手帳申請。難しければ、働けないことを証明する診断書を書いてもらって下さい。 貯金を10万円以下にし、財産をなくし、収入を家賃を除いて8万円以下にし、誰にも助けてもらえない状況になってください。 生活保護課の窓口に行って下さい。

0

ちょっと具体的ではないので、生活保護が確実に認定されるかどうかは、わかりません。 しいて言うなら、身体的、もしくは精神的に働けない証明が、必要ですね。 ご実家でご家族の扶養になっていると難しいですね。 家をでて一人で暮らす理由もいりますね。 何かしら、身体や心に本当に疾患があれば働けないないことの証明はできるかと思いますが、ご大満足で精神も自己申告なら、生活保護を受けられる可能性は低いです