オーバーゼアAirとオーバーゼアAgsは値段2倍も差がありますが、そんなに使い心地が違うんですか?普段は港からエギングロッドで30gのメタルジグをシャクっています。価格差ほど変わらないのならリールもいるのでAir

釣り197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。私にはAGSいらなさそうです。Airの911m/mhと20ルビアス4000-CXHを買うことにしました!

その他の回答(4件)

1

オーバーゼアAgsは妥協の無いモバイルロッドと思って良いですよ。 モバイルにしてもAGSは気を使うから何でAGSにしたのか意味不明。カーボンも二段上くらいの素材にAGSまでやって、airより重たい唯一OT AGS 1010M/MHだけ軽いけど、30gを投げるなら選択しないでしょ。 ハイエンドのロッドは自己満足が大きいので性能は二倍も違いません。4ピースなので短いほど使用感が落ちていると言えるくらいです。

1人がナイス!しています

1

そんなに使い心地が違うんですか 価格差ほど変わらないのなら については「そんなに」とか価格差の2倍をどのように表現してほしいのかわかりませんが、善し悪しではなく使い心地は別物だと思います。どちらでも対応できると思いますが、実際に手にとって確認される事をおすすめします。繊細さや感度も求められるのでしたらAGSのほうが長けていると思います。釣果の差ではなく、快適性や好みにより気持ちよさが変るのではないでしょうか。 ブランクが違うこと。SVFナノプラス・HVF 継数が違うこと。4本継ぎ・2本継ぎ その他にも、AGSガイドの有無やバット径の違い(テーパー)があるのに自重がさほどかわらないこと。(ブランクの厚みの違い!?)

1

AGSはダイワ独自開発のカーボンガイドでそれが高いんだよね。両方振ったことあるけど違いが全く分からなかったw AGSは落としたりぶつけたりするとけっこう簡単に折れちゃうらしいから扱うのに気を使うらしいよ。

1

オーバーゼアは知りませんが・・・ 釣具に限らず趣味の道具という物は、値段が高くなったからと言っても、使い心地が少しは上がるけど、格段に上がる事はあまり無いですね。 私見ですが、釣り竿の場合は値段が2倍になっても、性能は2割増しくらいになれば良い方だと思います。 2割の性能差というのは、よほど使い慣れた物か、あるいは色々な道具を使い比べたことがある人でないと、なかなか感じ取る事は難しいと思いますよ。