和光学園が学校の名誉を著しく傷つけたとして、コーネリアスの小山田を訴えることはあるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/24 18:11

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。

その他の回答(4件)

1

それはないでしょうが、 当時の学校には、いじめ防止対策推進法施行以前であったとしても、民法上の安全配慮義務があります。 本来であれば、いじめ加害者であった当時の小山田らを、強制転校処分でも、強制退学処分でもして、いじめ被害者の安全に教育を受ける権利を守る義務が、当時の和光学園がありました。 小山田の教育を受ける権利は転校先の学校が保証すればいいだけの話であり、和光学園が、そこまでの義務を負う義務はなかったハズです。 なので、和光学園が国民や地域住民から、批判が殺到するのは避けられないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

そんなことをしたら 学校がいじめの責任を取らされる恐れがあるから 表に出るようなことはしません

1人がナイス!しています

0

一般的な話として 貢献者に対しては名誉卒業、学士号授与みたいなのがあるのだから 裁判なんかに時間かけるより 卒業履歴剥奪でいいじゃないですか もし学校が真剣に名誉毀損と考えていればと言うのが前提ですがね