ID非公開

2021/7/24 11:39

44回答

今後のイベントとマナーの悪いお客の対処法。 まずは読んでいただき有難うございます。 本当に悩んでいますので皆さまのお知恵を貸していただきたいと思います。

スーパーマーケット | 雑談47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 16:37

回答有難うございます。強面発想は無かった。これが1番悩まなくて済む方法かもしれません。実は1人強面系が居たのですが、態度が高圧的でお客様から不評だったのでその人をつけるのを辞めて貰ったのですが、別の強面系付けてくれるか交渉してみます。いつも利用しているので融通は効くかも。他の警備会社にするまでの権限が無いので要望が聞いてくれなければ他に変えるぞが出来ないのが残念ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございます。皆さんそれぞれの立場から非常に貴重な意見をいただき今後の参考になりました。 本当ベストアンサーが複数選べるとまでは言わないが、せめてベターアンサーが有ればと思います。 悩まなくて良い案を出して下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(3件)

1

車いすの障害者です。 マナーの悪い客については何もしないのが良策かと思います。所在の自治体にパーキングパミット制度があれば登録すれば法的に駐車を断ることができますが、無ければ書かれているとおり障害者スペースに法的な縛りはありません。青い「車いすマーク」は、ホームセンターや百円ショップで誰でも購入できます。 配布される無料の食べ物目当てということで短時間の駐車であると思われます。それなら車いすの買い物客の迷惑になっている可能性は少ないです。放置が一番でしょう。 イベントは2番の1,000円以上買い物した客に配る、というのがいいと思います。外への誘導については店長さんが頑張ってください。レシートを拾う客も出るかもしれませんが、ごく少数でしょう。客の立場からしたら一番合理的で納得できる方法です。

ID非公開

質問者2021/7/27 21:55

>百円ショップで誰でも購入できます。 そうなんですね。知らなかった。ここにメスを入れる事は出来ないものか?と思ってしまいます。例えば障害者手帳をもっている人のみに配布するとか。 放置は他の回答者の返信でも書かせていただきましたが、考えてないんですよー。 2の案に賛成が多いですね。この案は実行します。多分お客様は減りますが、その分客単価が上がり、この結果売り上げは変わらずになりそうなのでこの方が効率はいいかも。その分外の誘導も出来そうですし。拡声器片手に頑張ります。

1

土曜日は比較的休みやすいですね。 他の従業員の出勤率やバイトも出勤させやすいですし、チラシの立ち上がりでもない限り、日曜の準備がメインとなりますね。 さてイベントですが、 ①ネット告知の効果がない様ならやめていいでしょう。 ②お買い上げレシートは効果があると思われますが、1,000円でなくても、100円以上お買い上げが有ればぐらいでも良いと思います。 ③行列もありイベント効果が出てそうなので、障害がない限り継続が良いと思います。 ④時間は告知しないとお客様 はわからないので必要です。 ⑤お子様連れの方狙いなら平日は意味がないですね。 いずれにせよそのひと組のお客様の為に、全員が悩んだりして余計な労力を使うより、そのお客様の事は一切気にせず、直接の被害がない限り放置して良いと思いますよ。 いつもの想定の範囲内と言う事にしておいて下さい。 参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者2021/7/24 16:29

回答有難うございます。そのお客様の事は一切気にせずという事はパートさんからも意見がありました。しかしこれは個人的な意見になってしまうのですが小さい男と言われるかもしれませんが、コイツらをどうにかして懲らしめたい。という気持ちがありまして。それと説明が無くて申し訳無かったのですが、常連さんからもあの客なんとかしてくれ。と言われ続けているのもありますので、気にしない訳にはいかないのです。平日に関しては確かにそうですね。これに対しては却下になりますね。もう少し悩んでみようと思います。

1

警備員です まず、お客様の「出禁」ですが施設管理者(店長)であれば、施設管理権限で「出禁」は可能です。出禁の客が敷地内に入った場合、刑法の「不法侵入罪」の対象となりますので、警察に通報して下さい。 また、店長、あるいは施設管理権限の預託者(警備員)が、退店、退去を求めてもそれに従わない場合は刑法上の不退去罪となります。 イベントの変更等は他のお客様への影響もあります。 施設管理権限の適正運用で対処可能かと思われますがいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2021/7/24 15:23

回答有難うございました。 施設管理権限調べさせていただきました。確かにこれを行使すれば排除出来ますね。私にそんな権限があるとは。ただ私はイベント中は飯もろくに食べれない程の忙しさなのでとてもではないが店外に気を配れない(その為に警備員をお願いしているわけで。)ので対象の車ナンバーを告げて警備員のリーダー?にお願いして施設管理権限を行使していただくしかないですね。 やってくれるものなんですかねえ。(オプションで付ければ可とか)そしてやらないからと言って違約金が発生するものでしょうか? もし可能ならその辺りもご回答いただけるとありがたいです。(無理強いはしません)