ID非公開

2021/7/24 12:10

1212回答

私の祖父が隣人から20万円を払えと言われました。 話の流れとすると、農業をしている祖父が野菜に水を撒いていたところ(1日1時間程度)、その水が隣のアパートの駐車場に入って車が濡れていたようです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のアドバイス等本当にありがとうございました。 警察と弁護士に相談して、きちんとその旨を相手方にも伝えました。こちらとしてはどっしりと構えて待つつもりです。 地元ということもあり、祖父の近くにも沢山の協力者ができたのでひとまず大丈夫そうです。 今回は、世の中には色々な人がいるのだなと勉強になりました。

その他の回答(11件)

1

一度払ったら何度も違うことで因縁つけてきますよ。それを考えたら、一回でも払ってはいけません。 あなたも仕事の都合などあるでしょうが、まずお金は今は絶対に払わないように父に伝えます(一度払ったら何度でも取られる) 息子が警察に電話し。もちろんお父さん管轄の警察ですよ。 強要罪とか恐喝罪その辺りにはなるとおもいますが。ただ証拠がないので、被害届は出せない可能性は高いです。それでも、履歴には残ります。これが重要です。 とにかく早急にあなたが警察に連絡し、事件になりそうであれば、あなたがお父さんと一緒に警察にいきましょう。 警察が被害届を受理できないんでしたら、次は弁護士です。何度も言います。今回は確かに20万円ですが、これで犯人は味を占めます。今後、ターゲットにされやすいです。そう考えると、あなたは遠いから仕事が忙しいからと、言ってる場合ではありません。 こんな時に駆けつけられないなら、親孝行も何もあったもんではないです。 会社には話せばわかってもらえる理由です。

1人がナイス!しています

0

よくわからないし、納得のいかない金は払わないとしっかり相手に伝えます。

2

私なら相手の勤め先に菓子箱もって謝りに行きますけどね。 相手の会社の上司に、とっても20万は払えないと仲介をお願いするんです。 相手の会社はびっくりするよね、社員がそんなことしてたら。 行く前に電話などで偉い人と面会できるようにするほうがいいですよ。

2人がナイス!しています

1

法的に訴えて 請求して と言えばよいです。

1人がナイス!しています

3

すぐに祖父のところに行けないなら、祖父の住んでいる地区の警察の相談してみたらいいんじゃないでしょうか。110番ではなく、#9110でかけたら? 祖父からの電話だけでは、なぜその人がそんなに怒って高額な請求をしてきたのかがわかりません。高齢者だから言いなりになるだろうと思ったのか、あるいは、車の窓が開いていて車内が結構濡れたとか車内にあったものが使えなくなったとか、いろいろ状況は考えられると思います。可能ならあなたが行って状況を調べるのが一番だと思いますが、それができないなら、警察に相談したらどうでしょうか

3人がナイス!しています