中学受験算数です。サラッと答えが書いてありますが、理解できません。答え・・・(2000 +400)÷2=1200 ご教授をお願いいたします。

画像

中学受験 | 算数283閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:7/24 22:24

その他の回答(3件)

0

方程式を使わない(小学校の算数)で解くのは、66のジイさんには難しすぎる 設問1 A,Bの歩く速さ:a,b〔m/分〕 A,Bが最初に出会う地点を、 Aから距離:L〔m〕 とすると、AB間の距離は、1km=1000mだから Bが歩いた距離:1000-L〔m〕 となる 2人が歩いた時間は同じであるから L/a=(1000-L)/b…① 折り返して2人が出会ったのは、400m離れているということから Aの出発地点から、L-400〔m〕の地点で出会っている 2人が最初に出会って、次に会うまで歩いた距離 A:(1000-L)+{1000-(L-400)}=2400-2L〔m〕 B:L+(L-400)=2L-400〔m〕 これも同じ時間歩ているから (2400-2L)/a=/b…② となる ②/① (2400-2L)/L=(2L-400)(1000-L)…③ ③から L=600〔m〕 となるので、 最初に出会ってから次に会うまでAさんの歩いた距離 =2400-2L=1200〔m〕…答 設問2 設問1の結果ら Aさんは、600mを8分で歩いたのだから 600/8=75〔m/分〕…答

0

(■■+◇◇)ってのはこれを優先するよって意味です。なので、先に2000+400をします。そして2400÷2をするので1200です!! 雑な説明でゴメンなさい…