回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 13:43

44回答

管理職としての質問です。

回答(4件)

0

メモを取る習慣が無い人は、メモを読み返す習慣もありません。 そういう人にはメモの使い方から教育しないといけませんし、本当にメモでカバーしきれるか疑問です。 マニュアルを渡したり、スケジュールやアポイントはポストイットを並べたり、期限管理ならエクセルで管理させたり、それぞれに合ったやり方が他にありそうだと思います。 本人に考えさせてやらせるのもいいですけど、ずっと不正解の対策をやらせるよりどこかで正解を教えてやらせないといつまでも直りません。

0

たいていの部下は、上司や教育担当の目が緩くなれば、必ず安きに流れます。 できなければ習慣化するまで、教育担当がアメとムチを使い分けながら、チェック&指導し続けることです。 できないこと、やったことのないことを、1回や2回の約束で習慣化できるほど、一般の人間は考え方を変えることはありません。

0

話が終わった後 復唱させる!でしょうか また教育時間?終了後 内容確認と理解したかどうか 確かめる為レポートを出させる。