皆さんの知恵を貸して下さい。

新車359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 何とかしたいですが昨日もディーラーに言って強制的DPFの再生をしてもらって8月上旬に部品を交換予定です。 嘘か本当かは分かりませんがディーラーは全てここからここまでをまとめて交換したいような感じの話ですが部品の交換の指示をしているのはディーラーではなくメーカーみたいです。 保証範囲内でもメーカーの許可なくディーラーは治せない話をされました。 メーカーがディーラーに今回はここしか交換しないよ、もし次回もなってらここもやりますよ。的な感じでした。 メーカーで一定の部分の交換の許可しか下りないような話をされました。 当たり前ですがあまりお金を保証にかけたくないみたいな話です。 お客様相談室に相談したら現状よりは良くなりそうですが。。。悩み中です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答(6件)

0

そこまでの頻度での故障はあまり聞きません。 指定オイル又は同規格のオイルを定期的に交換していれば 余程の事が無い限り故障というのは少ないです。 個体差があるのか、修理する側が不得意なのかはわかりませんが、 これらの修理に強い整備工場に依頼するのも一つの手。 ですが、保証の絡みもあるので判断が難しいです。 返信の内容からの推測ですが、 何かしらの原因があって再生制御中止が入り 自動再生及び手動再生を受け付けていないのは?と思いますが。 その何かしらの原因箇所を改善しない限り 再発する可能性があるでしょう。

コメントありがとうございます。 全てオイル交換などは新車を購入したディーラーでやっています。 DPF自動済生はメモリ3で自動に始まるはずなんですがこの前の故障前はいきなりメモリ5でDPF再生が発動500m程走ったら故障しました。 トヨタのディーラーは全車種取扱いなで修理に得意、不得意があるのかもしれません。 修理する側が不得意なのかもしれません。 また壊れると思うと嫌になります。 売って新しい物も買うのも手なのかもしれませんがお金が現実的じゃないですね。

0

たまに長距離を乗らないと壊れると言う意見が有りますが、我が家は購入から3年で1万5千キロ程度の走行距離で、ほとんど近所の買い物です。 去年は、毎日嫁さんが買い物で5分くらいしか乗らずに、たまに遠出しましたが、結局2千キロしか走ってません。 それでも壊れてませんよ。 私なら、ディラーに怒鳴り込みます。 治らないなら、変えの新車よこせって。

貴重なコメントありがとうございます! 他の方の意見もあるとは思いますが私は「ハズレ」を引いたみたいですね。 交換、返品できればいいんですが。。。。

0

手動でDPF再生やってますか? 遠乗りするなら大丈夫ですが。

コメントありがとうございます。 ゲージいっぱいになった時のみ手動はできるみたいですが押すと「エンジン故障」と2回連続出ています。 逆に押さなくても今回も同じ症状でした。