ID非公開

2021/7/24 14:20

55回答

年金はもうだめですか

年金28閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/24 19:22

その他の回答(4件)

0

「年金はもうだめだ」と言うのは、 年金制度をよく知らない若者と不安を煽って喜んでいるバカ者だけです。 年金をよく知っている人や専門家で、そんなことを言う人はいませんから、安心してください。

0

どいう根拠でダメなのですか? 年金制度は次の世代が高齢者を支える制度。 もしかして、質問者は子孫を作る能力を失ったのですか? 質問者だけの話なら良いことです。

0

だめではないでしょうけども 今よりは 受給額は期待できないでしょうから 個別に 老後資金は用意したほうがよいでしょうね