新築戸建て 診断お願いします。 夫26歳年収300万(ボーナスなし) 私31歳年収300万(ボーナス含む、ボーナスない年もあり) 事情があり主は転職不可能。 子供なし、将来二人欲しい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 無理なく返済できる中古物件で良いところあれば、と思っています。

お礼日時:7/25 21:37

その他の回答(8件)

1

>事情があり主は転職不可能。 ってのが気になります。 つまり、今の収入を得ているところが事業を廃止したら、 無収入になってしまうってこと。 貯金が1000万に届いてから、って気がします。

1人がナイス!しています

0

5年前に新築しました。 ローンの期間にもよりますね。 25年ローンで世帯年収のおよそ5倍、35年ローンで世帯年収の7倍がひとつの目安にするといいでしょう。 失敗する人は、少々、無計画なのでは? 予算オーバー、頭金無し、ボーナス払いも、あまりアテにしない方がいいと思います。 契約の際に諸経費として、家屋本体価格の5〜10%が諸経費となります。 3,000万円の戸建てであれば、150万円〜300万円が諸経費ですから、少しでも頭金は作っておく必要があります。

0

お二人でずっと働けるなら 大丈夫だと思います。 出産後、奥様が働けなくなったりすると 破綻の可能性が高いと思います。

0

定年までずっと共働きを続けられるのなら、無理して2,500万、子供1人、普通車1台持ちなら何とかなるかなと思います。

年収300万単独では3,500万円も貸してもらえないでしょう。 配偶者が安定的に収入を得ているか、贈与などがあり頭金を沢山入れているかでしょう。 キャッシュフロー表の金融資産残高の推移はどうなっていますか? 妻の産休育休中、子供の進学時点、退職時点、の残高が目標額を達成できるプランを組みましょう。

1

※ただの一施主です。 夫婦共働き前提の借入額です。産育休は、育児休業給付金が貰える一年で復帰が必須かと考えます。近くにどちらかの両親はおられますか?ヘルプなしで子育てしながらの夫婦共働きは、想像以上に大変です。お互いストレスも溜まります。パートタイムや専業主婦になれば、かなり支払いは厳しくなると予想されます。 現在家賃は7万円ということですが、3,000万円となると、月9万円近くになります。そこに固定資産税や修繕費を考え、+1〜2万円で考えると10〜12万円です。家族が増えたり戸建てになると生活費を上がります。月8万円は間違いなく不可能です。 2,500万円くらいが安全ラインかと。

1人がナイス!しています