ID非公開

2021/7/24 15:24

33回答

iPhone7が圏外(時々圏外になる程度)になるため、6月にアップルストアで新品と交換になりました。

携帯電話キャリア | ドコモ292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/24 17:07

ありがとうございます。 自宅で圏外になる時間帯は20時台に偏っていますね。 今日は別の場所(外)で昼頃圏外になったものですから。 持っている楽天のSIMはUN-LIMIT Ⅵです。 >>au系、またはソフトバンク系のどれかを足してみるのが良いでしょう。 とのことですが、povo、UQ、Ymobile、LINEMOなどではなく、純粋にキャリアをという意味でしょうか? もしくは、系列のMVNOも含めて検討した方がよろしいでしょうか? 因みにDoCoMoからレピータをレンタルしていて、偶然か起動中は圏外になりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。 今回はLINEMOのプランミニにして様子を見ることに致しました。

お礼日時:7/28 21:47

その他の回答(2件)

0

端末見てもらって異常無いと言われたのだからお使いの場所の電波状況はどうなのかを疑うべきです。 電波が入りにくい場所ではありませんか? 後、ahamoからギガプランに変更しても同じ電波なので無意味です。 ahamoの対応機種にiPhone7は載ってますので、Appleから言われたahamoに変えたから電波が悪くなったとかは有り得ませんよ。 Appleの方もいい加減な事言いますね。 何故電波悪いのが3Gの話し出てくるのか全く分かりません、もう3Gは使わない料金プランですよ。

ID非公開

質問者2021/7/26 14:57

appleが言ったのは「機種には問題が無いので通信の疑いかと」ということです。 ahamoの電波3G掴まない云々はレピータを貸して貰う時にドコモのオペレーターが言いました。

0

2はさすがに有り得ません。 三大手の新ブランドは揃って3Gは非対応です。 ①iPhoneでVoLTE化 https://support.apple.com/ja-jp/HT203124 ②それもダメな場合に他社回線を試す ・SoftBank系 →どこでもいいのでデータSIMで契約 ・au系 →データSIMベースでレンタルが可能な UQmobileで試す(クレカ所持限定) https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/ が、対策と思います。 それとahamoに移る際の手順は間違えて ないですよね? 素人考えだから違うとは思いますけど もし5Gだからという思い込みで5G用の SIMを受け取りしてたら3G表示はともかく 4Gでの利用も難しいのではと思います。 本当ならドコモで契約してたそのSIMを そのまま使う筈です。 あとこれは余計なお世話かもしれませんけど 楽天と併用したいならeSIMが使える 新型SE辺りへ機種変更も視野に入れて下さい。 APNの書き換えが多くなれば機種誤作動も 起こりやすくなると思いますので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

ID非公開

質問者2021/7/24 19:35

ありがとうございます。 VoLTEで運用中で、逆にVoLTEをオフにするとアンテナピクトが一本も立たなくなります。 UQは6-7年前に利用してたことがありトライアルの対象外だと思います。 またギガライトからの変更のためSIMは交換しておりません。 楽天のSIMは無料だったので作っておいただけで、今のところデュアルは考えておりませんし、交換後のiPhone7で利用したことは一度もありません。 ご親切にありがとうございました。