旦那の扶養に入ると何がどうなるのでしょうか? 1.旦那の手取りが増えますか? 2.私の支払うべき何かが控除されるのでしょうか。 私(妻)は専業主婦で働いていません。

税金 | 社会保険76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答感謝致します( ; ; )! 回答者さまの言う通り、子供と妻の私は 旦那の扶養に入っております!! そこで配偶者控除とは給与明細にどのように反映?記載?されるかは分かりますでしょうか… 旦那の会社の給与明細がそれはまぁ 簡易的なものでして本当に控除などが されているのかが不安で仕方ありません…

その他の回答(1件)

1

所得税法には配偶者の扶養に関する規定は存在しません。 存在しない配偶者の扶養には入ることも、外れることもできません。 配偶者控除や配偶者特別控除、源泉控除対象配偶者に関する規定はありますが、知恵袋の回答で難しい専門用語を避けて、イメージを優先して質問者に伝える人もいる為に「税(法上)の扶養」と表現されるケースを見ることがあります。 回答者の自由な発想で命名された「税(法上)の扶養」ですから、金額についても103万、150万、201万(こちらを使う方は少数派)と色々なパターンが存在しますので過去の同種の質問を検索しても統一性のある答えは出てきません。 質問する側の人も「扶養」とは何なのか、意味を正しく理解せずに質問しているので、イメージ優先でわかりやすく書かれた回答を正解だと思い込むことで「税(法上)の扶養」の存在に疑問を持つことすらない状態が続くことになっています。

1人がナイス!しています