ID非公開

2021/7/24 16:49

66回答

自動二輪の免許をとるため自動車学校に通っているのですが、どうしても8の字でアクセルをふかしてしまいます。

運転免許94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 9:00

ありがとうございます、そうなんです、8の字だとやじろべえという玩具みたいに左右を交互に動かして、バランスをとっている時に、誤操作でアクセルを自分側に回し、前に急発進しそうになるんです。 先に答えて頂いた方みたいに、ハンドルの持ち方が悪いのかもしれませんが、もう自分がハンドルのどこの部分を持っていたのか思い出せず。 しかし、大型バイクだとそんなにちょっとアクセルをひねっただけで、飛び出すものでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:7/29 8:04

その他の回答(5件)

0

手首でスロットル操作していませんか? 親指、薬指、小指の3点支持です。

ID非公開

質問者2021/7/25 16:40

それは、人差し指と中指が前輪ブレーキにかけとくという意味ですか?

0

自動車学校の8の字走行なら、ハンドルを切っている時は2速でアイドリング。 ハンドルを戻して短い直線に入ったら、軽くスロットルを回してスピードを付ける。 そして、2速のままアイドリングに戻して、反対側にハンドルを切って回る。 この操作に徹していれば、余計なところで吹かさないと思います。

1

ふかしてしまうのが嫌なら、アクセルを戻しましょう。 動いていればアイドリング付近でも走れます。 それでも早いと思ったら、1速に落としても構いません。 私は免許センターで大二輪審査を受験した時 8の字を750ccのバイクで1速で走りましたが、合格しました。

1人がナイス!しています

0

アクセルの位置を固定してますね。 教習所での8の字なら2速辺りで固定して、ジワジワアクセルを上げて安定したところで固定。