共同名義の土地の名義変更について教えてください。

不動産 | 土地58閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

質問の趣旨に合わないとは思うが、「何でわざわざ名義を変えるの?」って思うよ。節税のために基礎控除額110万の範囲で持分を移すとか色々方法はあるが、その都度登記申請をするなんて面倒臭くない? 仮に実行するのであれば、お袋さんの相続人の間で問題にされる可能性が無いか、そもそも貴方に兄弟姉妹はいないとかいう状況なのだろうから、それこそ相続の時に処理すりゃいいじゃんと思うけどな。 どう考えたって相続時に所有権移転をするのが得策だと思う。「元気なうちにやっとこう」という発想に1ミリもメリットを感じないので、贈与税を気にしながら節税方法を考えることにもまったく意味が無いと俺は思う。それとも、どうしてもお袋さんの生前に贈与をしたい事情でもあるんだろうか? だとすれば先にそこを明らかにするのがよろしいかと。アイデアや助言の出方も変わってくるだろうからな。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 姉妹が多いので母親が亡くなった時に揉めたくないなぁと単純に思ったので質問してみました。 実の義理兄に変なのがいるので…