歴史で大学受験をした人は入学後に歴史を専攻しなくても余り忘れませんか? 歴史が好きな人は受験後も大学卒業後も研究を続けてられると思いますが、それ以外の人はどうでしょう?

日本史 | 世界史33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございます。

お礼日時:7/29 11:52

その他の回答(4件)

2

何やら、知らないうちに、いろいろ変わってますから…暗記したものが役に立たない事が多くて。 聖徳太子は厩戸皇子だし、いい国作ろう鎌倉幕府じゃないし…足利尊氏像が、いつの間にか落武者像(笑)

2人がナイス!しています

0

人に寄るんじゃないですか? 例えば大学で法学部を出ても皆が皆「法律家」になるわけじゃないし 全く関係のない職に就く人もいます。 大学どころか中高で学校で習った事を100%覚えているか?と聞かれたら たとえ好きな教科だったとしても覚えてない事があるので 趣味として仕事として歴史が好きな方なら学校卒業しても 覚えてられるでしょうが 単なる知識としてなら案外そんなに覚えてないかもしれません。 この前、某クイズ番組で大河ドラマでつい最近放送したばかりの内容が 問題に出ていて東大生がその問題を答えられなかったくらいなので つまり興味がそこまでない。という 別に生活に必要ないものであれば東大みたいな最高学歴の人でも 覚えてないくらいなんですから。

0

ぶっちゃけ暗記系はかなり消えていきます。大学入ってからセンターとか解いてみると、なんでこんなん忘れてるん?ってなることが良くあります。