自閉症スペクトラム障害当事者(特に昔の高機能自閉症またはアスペルガー症候群)及びその近親者の方に質問です。

発達障害116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

嫌なことを何度も思い出すのは、何度もガスの元栓を確認しないと気が収まらない強迫観念と同じです。セロトニンを増やす薬を飲むと改善します。

1人がナイス!しています

2

言葉では、『遅い』でしょうか?高校生の頃に、道徳を学ぶ授業である女子生徒が先生や同級生を前に堂々と『○○さんの短所ならいくらでも言える、とろい、のろい、どんくさい』と言った。その女子生徒とは色々あって相性最悪でしたが、私が言うのもあれですが、皆の前で堂々と言うのは変ですよね。

2人がナイス!しています

2

夫がASD(以前はアスペルガー症候群で診断されてました)です。 質問者さんもそうだと思うのですが、今まで経験した体験の中で、辛かった時の事を連想させるような状況や言葉でフラッシュバックを起こします。 例えば、辛い思いをして辞めた職場の近くを通ったり、その職業に関連する物を見たりした時など。 また、ストレスが溜まっている時はストレスの原因がフラッシュバックの引き金と関係なくても起こりやすいです。いつもならスルー出来る程度の言葉でもフラッシュバックを起こす感じです。 フラッシュバック辛いですよね。見ているだけでもしんどいので、本人は計り知れない辛さを抱えているのだろうといつも思います。 側で見ていて、あ、これフラッシュバック起こるかもという状況の時は、早めに頓服を飲むように勧めています。

2人がナイス!しています