海上自衛官で、艦艇勤務の際、骨折などの怪我をした場合は退官させられますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

そんな話は聞いたこと自体ありませんが? 骨折が発端になって別の理由で辞めたのでは? 次に聞いたときはもっと詳しく聞いてください。

2

よく教育隊を辞めた理由でも怪我が原因でって言っている人がいますが、それで辞めさせられる事は絶対にありません。 さすがに休暇中に酔って大怪我して仕事に支障が出るとかなら可能性はありますが、勤務中に負った怪我(骨折や靭帯損傷など)や駐屯地・基地内で明らかに過失がない場合の怪我であれば、それを理由に辞めさせられたりする事はありません。 ただタイミングと怪我の内容によっては先輩や曹などから結構言われるので、それに耐えかねてって言う場合もあります。

2人がナイス!しています

2

夫が海自ですが、聞く話では自衛隊病院があるし、仕事による病気や怪我の場合医療費無料らしいですね。 そこまで手厚くしておいて退官させる方向に持っていく…というのはなかなか考えられないと思います。 その怪我の原因がプライベートで飲み過ぎて骨折したとか、仕事にも支障が出るようなアル中、うつ病などであれば船からおろされて警備など陸勤務に回される、遠くに飛ばされるなどはあり得るようですが。 知り合いの方もお酒問題と同僚達とのイザコザが続いて、更に鬱も発症したようで、最後お会いした時は基地の門番されてました。

2

勤務時間外の怪我で治療に時間がかかるとか後遺症で仕事ができないほどまでになると辞めざるを得ない状態になることもあります。 そこまでいかずとも怪我からの入院治療のため艦艇勤務が困難になり出世コースから脱落を自覚するとモチベーションが無くなり辞めるということもあります。 「辞めろ」と言われるのはめったにありません。本人がプレッシャーに負け辞めていくだけかと。