ID非公開

2021/7/24 21:27

77回答

発達障害のグレーゾーンで、職場での配慮について相談です。

発達障害218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 12:15

返信ありがとうございます。いろいろ自分で調べていく中で、いろいろな施設があるみたいでよく違いがわからず、参考になりました。  手帳は、病院の先生に相談したのですが、生活に困っている程ではない(部屋が相当荒れているとか、お金を使いすぎてしまうとか)ので申請してみないとわからないという答えで、結局申請まではしていない状態です。  今の上司は良い方で信頼できるので軽度の発達障害と伝えてあり、幸運なことに、別の係を担当をさせてもらっています。  自分で言いにくい事を代弁してもらえるのは本当に助かります。  ただ、上司が変わったり今後の転勤の際のことを思うとかなり不安なのでこのような質問をした次第です。  実際に経験された方の話が伺えて有り難いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になる回答をありがとうございました。 ぐーさん、cat さんも、具体的な事を教えてもらいありがとうございます。 行動してみなければ、結果はわからないので、近くの施設で相談してみようと思います。

その他の回答(6件)

2

発達障害当事者です。 お住まいの地域の発達障害者支援センターや障害者支援課(名前は様々です)や障害者職業センター等に相談されてはいかがですか。 手帳が無くても相談可能な施設もあったと思います。

2人がナイス!しています

1

病院に行かれて診断名がついて、その旨店長に報告して別の係を任されているのなら、そのうち店長が人事に報告するでしょう。そして人事から診断書の提示を求められるでしょう。いずれにしても医師の診断書の提出により三者面談の後、配慮については決定されるでしょう。会社は組織なんだから。

1人がナイス!しています

4

グレーゾーンなんて単なる呼び名で障害でも何でもありません。 会社に報告しても会社にはデメリットしかない。 合理的配慮を求めても無駄。と言うか無理なんですよ。 配慮して会社に何かメリットがありますか?何もないですよね。 障害者手帳があれば多少のメリットはありますが制度も使えない状態なら配慮なんて求める方がおかしいですよ。 与えられた仕事が出来ないなら辞めるしか選択肢はありません。 人事が出来ない仕事を与える時は辞職勧告ですから会社に配慮を求めても無駄。

4人がナイス!しています

3

そのようなサポートをして欲しいなら、確定診断を得た上で、障害者雇用を使うように言われるのがオチですよ。

3人がナイス!しています

3

私はADHD当事者ですが、なんで特別に配慮を受けられると思うのかがよく分からないです 障害者枠で特別低賃金で働いているならわかりますが、そうでなければ特別扱いしてもらうのは無理でしょう ただ、リーダーが無理とかキャパオーバーというのはとても良くわかります、私も無理でした できないことはできないと素直に断ればよいと思います 無理矢理やらされたら、自分のできる範囲でやれば良いと思います 業務ができなければこちらが何も言わなくたって外されますよ

3人がナイス!しています