ID非公開

2021/7/25 7:03

55回答

私の友人は生乳を「なまちち」出汁を「でじる」と言います。 上野の〇I〇Iも「オイオイ」と読んでました。 北海道の人って伝われば読み方は気にしないんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

北海道にOIOIが無く、逆に丸井今井というデパートがあります。 今は三越に吸収されていますがメジャーなデパートです。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私は老舗を敢えて ろうほと言います。 すると殆どの人が笑いながら それはシニセですよと訂正してくれます。 実はろうほでも正しいのですが しにせが正しいと信じ込んでいるのです。 生乳も しょうにゅう なまちちの何れも正しいです。 出汁は 判断が難しいところです。 通常は 出し汁(だしじる)を出しと言っている訳で 出汁をだしと読んで いる訳ではありません。第一 出汁という言葉すらないと思います。なので 存在しない出汁が だしかでじるかは判断が難しい所です。 私は 言葉を人間が使う以上 読み方が一つしかない筈がない という 個人的意見から 疑問に思った単語は辞書で確認する事を是としております。 決して 知識を光らかす(これも ひけらかすが主流です)のが目的の投稿では ありません。念の為。

0

ウケ狙いですよね。 または、本当に読み方を知らないのだと。 ○I○Iは、10代では多くの人がオイオイと呼ぶらしいです。正しい読み方を知らないからです。 北海道に限らないようです。

0

北海道は関係ないでしょう。ちなみに昔キムタクさんも、料理のコーナーででじるって言ってました。

1

なぜ最後に北海道の人を主語にしたんですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 7:13

回答ありがとうございます 友人は札幌から来てます。