ふるさと納税を初めてやりたいと考えてます。

税金74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様に感謝してます。 年末まで待ってから やりたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:7/27 18:40

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/7/25 10:12

ふるさと納税は買い物ではありません。「寄付」です。 1度に4万円寄付しても、1万円を4回に分けて寄付してもかまいません。年間4万円です。ただし、1つの自治体の1回の寄付で返礼品を何種類も選ぶものではありません。1回の寄付で原則1つの返礼品です。 本人名義でないと寄附金の控除が受けられませんから気を付けましょう。

1

気をつけることは、 ①金銭的に2000円は損することを理解しているか ②控除する税額があるか ③他の所得控除や税額控除等を考慮して、年末に判断して寄附する事です。 なお、詳細はこちらを見れば分かります。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

1人がナイス!しています

0

この金額は、一度の買い物で4万円分(数種類など)選ぶのですか? それとも、支払いを分散させるために 1万円分などを数ヶ月に分けて選んでも良いのですか?・・・後者で良いです。1万円 x 4ヶ月とかで、OK。 そのほか気をつける事などはありますか?・・・自分で確定申告をするのならいいけど、そうでなければ、申し込む時に、ワンストップ特例制度の申請書の送付を要請するにチェックを入れることですかね。

1

>数ヶ月に分けて選んでも良いのですか? こっちです。 「年間のふるさと納税額」でみます。 >シュミレーターで.... 英字表記は「simulator」なので、「シミュレーター」の方が適切です。

1人がナイス!しています