新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

私が濃厚接触者になってしまい、バイト先にその旨を伝え翌日のシフトをお休みしなければならないと言ったところ、「濃厚接触者でも構わない突然穴を空けられたら困るから来い」と言われました。

回答(4件)

0

濃厚接触者だという根拠はなんですか?PCR検査の結果はすぐ出るでしょう。勝手な判断ではないですか?保健所対応すれば、少なくとも、家庭自宅待機でしょう。保健所にいき、相談しているとは思えません。

1

最小のスタッフ(それもアルバイト)でシフトを組み、店舗の多種多様な業務をこなさなけらば利益が出ないコンビニの、フランチャイズシステムに問題があると思います。 こういう時こそ、本部は店舗に応援スタッフを派遣するなど手厚いフォローをすべきです。何のため本部のスタッフがいるのですか。オーナーもまずは本部に人員派遣の要請をするのが筋でしょう。 お店の側の事情も少しは理解出来ますが、やはり濃厚接触者を勤務させてはならないです。このご時世だから、オーナーにも予め店舗スタッフが感染した場合を想定して欲しいです。適切な対処法を準備していないから、こんな無理を言うのです。 質問者さまのお考えは正しいです。私なら断固休みます。そしてそんなブラックなお店は辞めますし、以降絶対に利用しません。 実際スタッフに1人でもコロナ陽性反応者が出たなら、店は休業に追い込まれ、店内消毒をすることになるんだろうと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

保健所に連絡して、判断を仰いでもいいかもしれません。 おそらくダメだと言われますが、それを理由に休むのは手段としてはありだと思います。

1人がナイス!しています