ID非公開

2021/7/25 10:32

44回答

全国で所有者がわからない土地や建物が最近多いですよね。

土地 | 法律相談23閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>国や自治体がネットなどで大々的に全国のわからない土地を集め公開 私有者がわからないのに、勝手に公開するの? 逆に言えば。 >それでも誰も現れずに10年以上過ぎた土地は勝手に壊して整備しても良い 自分のだと名乗ってきても、それをどうあなたのだとするのか? 複数出てきたら更にどうするのか? その上で、勝手に公開してきたことに対して抗議してきたら? 名乗り出てきた人にしたら「私有者がわからない土地」ではないということでしょ? 逆に勝手に壊したタイミングで、名乗ってきてそれに対する賠償責任を説いてきたら? >仮にあとから文句言う人が出てきたら金銭的解決をするとか 建物だった場合 そこに思い出の品があった場合、これをキーに精神的損害賠償を求めてきたら? 保管となったらどこにおくの? また、いつまでもっているの? これの処分タイミングで名乗り出てきたら・・・。 結局、同じことのループ 結局、総論賛成各論反対になるでしょう。 総論としてはいいと思うが、いざそれが自分のこととか、親族のこととかになると条件によって話が変わる。 そういうごちゃごちゃした面倒なことが起きるのが予測できるから、中々手を付けられないんでしょ? それが簡単にできれば自治体だってとっくにやっている。 中々進まないのは理由があるから。 直接の現場の人にしたら、そういうどろどろした人間関係を見ているから、あなたが言うような手段は簡単には行かないことを知っているんでしょう。 そういう法ができれば、それを悪用してふんだくろうとしたりするのも出てくる。 それは詐欺師もそうだが、家族間でもおきかねない。 保険金殺人的な発想も出てくるのでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

「全国で所有者がわからない土地や建物が最近多いですよね。」 何を根拠にそんなこと言っているの? 所有者が分からないってどういう事? 「それでも誰も現れずに10年以上過ぎた土地は勝手に壊して整備しても良い、みたいなことってできないんでしょうか?」 そんなことしたら熱海の二の舞があちこちで起きるだろう。 なんでこの時期にそんな脳無しな事を書きこむのか? 人殺しの片棒を担ぎたいのか?

0

法律も変えて欲しいですね、名義変更されてない土地が九州の面積ほどあるらしいですよ、経済の足を引っ張ってますよね、