回答受付が終了しました

五輪のスケートボードって ヘルメットも肘、膝プロテクターも無しでやるのが ルールなんですか? 服装もガチのスポーツウェアじゃなく、 ストリートファッションで魅せるのがマナーとか?

オリンピック3,860閲覧

7人が共感しています

回答(8件)

4

大技狙いでここまで頻繁に転倒するスポーツは珍しいですね、しかも、強打するような転倒もみられます。地面はアスファルト、危険だと思いました。過去に事故など起きてないのでしょうか…新種目なので、今後、深刻な事故が起きれば、ヘルメット着用になるでしょう。ですが、選手を守るために、その前にしっかりやってほしいです。 某エナジードリンクがスポンサーやるような競技は、命よりショーを大事にする傾向があり、違和感を持ちます。 アフリカ人で、ストリートでスケートする選手がおり、車がびゅんびゅんはしるところを、ヘルメットもせずスケートで走らせたりしていて、良くないなと感じました。

4人がナイス!しています

1

ヘルメットに関しては、18歳以下は義務です。 今回メダル獲った女子、全員ヘルメット装着してたでしょ。

1人がナイス!しています

2

>五輪のスケートボードって >ヘルメットも肘、膝プロテクターも無しでやるのが >ルールなんですか? そういったルールはありませんね。 着けても良いし、着けなくても良いです。自由です。 怪我をしても自己責任ですね。 他の方も書いている通り18歳以下はヘルメット着用が義務づけられています。 >服装もガチのスポーツウェアじゃなく、 >ストリートファッションで魅せるのがマナーとか? 上述の通り、特にルールとして規定されているわけではないですが、 まあそもそもストリート文化から来ていますので、ストリートファッションで演技するような風潮はありますね。 余談ですが、最近ではどんな時でも常にヘルメットを着用するプロスケーターもいますし、個人的にもヘルメット着用の方がかっこいいと思います。

2人がナイス!しています

5

スケボーをやったこともない人が野球の守備やフィギアスケートと危険度を比較するのは笑ってしまいますね。 見ての通りスケボーは障害物的なものがあって、ボードの上に乗っかっただけです。 バランス崩して簡単に後頭部強打します。 18才以下着用義務がその危険度を証明してるじゃないですか? 大人だからといって自己責任にしてしまっても危険度が減るわけでもなく、そのうち誰かが大怪我して全員着用義務になるでしょう、そういうのは歴史が証明しています。

5人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/7/26 15:02

野球やソフトボールも守るときは、ヘルメットも、肘や膝のプロテクターしていましたか?スケートボードのルールの中で、プロテクターなどを装着しないのですから、問題ありません。競技関係者以外のオリンピックを批判の対象でしか見ない人たちの意見を聞く必要はありません。一部の回答者は、スケートボードのことを馬鹿にしていますが、誹謗中傷は被害届があれば、警視庁が動くという報道を知らないのでしょうか。

4人がナイス!しています