ID非公開

2021/7/25 12:23

33回答

SQLiteについて、

MySQL21閲覧

ベストアンサー

0

最終目的は「年齢算出」では無く、「何歳以上を抽出」でしたね、本日でn才となる誕生日の日付を算出してそれ以前とすれば抽出は簡単な式になりますね。 -- 例 75才以上 select * from xtable where date( birth ) <= date('now', '-75 years'); あと和暦対応は無理なので、アプリケーション側で西暦に算出し直して、日付時刻関数が扱える書式で格納しなおすことをおすすめします。

その他の回答(2件)

0

SQLiteに格納している生年月日の「型」は何でしょうか? 年数を計算するのに「年」を切り出す(あとは同様に切り出した月日が到来しているか)ときに型によって方法が変わってきます。