20代後半の男性です。 iDeCoまたは積み立てnisaを始めようと思ってます。

ベストアンサー

0

なお,補足ですが 時代が進目場途中に上がり下がりはありますが総じて全体的には如上に上がっていくと考えられますので長い間持っていればだんだん上がると考えているというわけです。ですからたまたま下がっている時に売れば損をしますので売るにしても一番上がっている時に売るべきです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうごさいました。

お礼日時:7/30 8:22

その他の回答(2件)

0

投資信託の積立はドルコスト平均法がセオリーです。高い時は少なく、安い時は多く買うことで価格を平準化してリスクを分散させます。 https://www.smbc.co.jp/kojin/special/moneyguide/asset-management/column/007/ 株価は上下暴落もあるものの右肩上がりなのは歴史が証明していますから、ただひたすらコツコツ淡々と積み立てましょう。 特に暴落するとメンタルが持たずにやめてしまう人が少なくないです。 銘柄はS&P500やオルカンで良いです。 https://www.youtube.com/watch?v=SVDjU9kuP4Y まずは、つみたてNISAをお勧めします。なおiDeCoは一長一短ですので、ご参考までに。 https://www.matsui.co.jp/ideco/study/merit/

画像
0

今始めた時の時価格より、運用額が高くなっていればいいので、前者でも後者でも、結果的に右肩上がりになっていれば良い話です。 S&P500については、過去遡っても常に右肩上がり状態なので、20年30年であればほぼ確実に伸びているのでいつ始めてもいいと思います。