神道は宗教ですか?

宗教39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(7件)

0

神道とは古代日本人から受け継がれた信仰の形態であり、宗教の定義など存在する以前からの伝統です。 我が国では山、川、岩、滝、海、池などの自然発生的な土地や場所を神として崇め、伝統的に代々受け継がれて来たのです。 そこに、古事記、日本書紀などの神話が成立し神々が物語に当てはめらたのであり、人間が人為的に作った記紀神話など神々もご存じ無いのです。 明治以降、国家神道が成立し神社の多くも、宗教法人法上の宗教施設として登録する事が勧められた以降「宗教」の言葉で一括りされましたが、自然界に鎮まる神々には何ら関わりの無い事なのです。

0

そもそも宗教とは何なのか? 100人の「宗教学者」と言われる人々に「宗教の定義をせよ」と問うたら 100の異なった…言い換えとかではなく、本質的に異なった…答えが返ってくるだろうと言われてるそうです! 私は立派な宗教だと思っています。 教義がないとは良く言われますが 「祖先を敬え」とか 「自然を大事にせよ」 などは立派な教義だという意見もありますし…

1

宗教=宗とする教え 神道には教えがないので宗教ではありません ただの信仰です

1

終戦までは、宗教ではありませんでした。 戦後は宗教法人化されました。 しかし宗教法人になっていない神道や神社も、ごくわずか存在します。

画像