ASDや、ADHDなと、 発達障害の旦那さんや奥さんをもつ方に質問です。 お子さんが発達障害で親や祖父母からの遺伝とわかった方などにもお聞きしたいです。 子供がいなかったら、

発達障害 | 家族関係の悩み291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 私の場合、旦那がADHDは診断済で、最近アスペルガー症候群にも強く当てはまってるのでそれもか!?という感じです カサンドラ症候群になってしまっていたようです。 もしよろしければどのような症状か教えていただきたいです。また、お子さんへの遺伝などはありましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

2

それはないと思いますね。 結婚する前からその様子がわかる行動などがいくつか思い当たるものはあると思います。 それをどうフォローしていくかを考えますね。 ADHDがずっと続くともかぎりません。 少しずつ良くなることもあります。 障害があるなしで、そのパートナーと別れるというのなら、それは差別だと思いますね。 あなたがもし今実際ADHDなど障害とされる人がパートナーで悩んでるならその人への愛情より障害のほうが気になってますよね? 愛情があるなら、周りからなんと言われても結婚するし守ってあげる覚悟が持てるのでは? そんな中途半場な愛情なら早く別れてあげるべきです。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 私の場合は、交際していた頃にパートナーがADHDと診断され、その部分は受け入れてサポートしていました。 結婚後、色々話し合ううちに、今まで以上なズレを感じ"人として""常識的に"という部分でも考えがズレており、マナー違反はもちろんするし、一歩間違えると逮捕するという行動もあったり、考えを変えて欲しいと言っても彼は私の言ってることの理解すらあまり出来ていないようでした。そんなままでは子供をつくること、結婚生活を続けていくことも難しいと感じ、離婚話を進めていました。 その時偶然みつけた記事でASD(彼の場合はアスペルガー症候群の積極奇異型にちかそう)に当てはまっており、今までの違和感やズレが腑に落ちた。という感じです。。 それなら、まだ好きだし分からないのも仕方ないから受け入れるべきなのか、でも子供への遺伝も、高確率で出るようで、悩んでおりました。