【至急】 ダブルワークの税金、保険についてです。 現在23歳で、高校を卒業してからずっと月6.5万円くらいの収入を得ていました。

税金 | 社会保険76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 扶養控除申告書についてなのですが、現在勤務している会社には提出済みで、新しい会社の方からも頂いたのですが、こちらにも提出するのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はとても勉強になるご回答ありがとうございます。 分かりやすく、丁寧でとても感謝しております。

お礼日時:7/30 14:09

その他の回答(3件)

0

所得税は、確定申告での精算が必要。 住民税は、メインで働いているところで合算徴収。 保険は、社保加入義務を会社にないので、 引き続き国保加入。保険料負担が重くなるのは、来年度から。

0

例え、ダブルワークになったとしても、社会保険(職場の健康保険▪厚生年金又は共済年金のこと。社会保険の適用事業所であること。)の加入要件を満たさない可能性が高いため、関係ないと思います。 雇用保険も、週20時間以上、かつ一月31日以上の雇用で適用です。雇用保険はダブルワークだと1ヵ所しか入れません。

0

ダブルワークしたところで社会保険加入は 勤務時間や勤務日数を一つの会社で加入出来ない働き方ですから 関係ないです。国民健康保険料と国民年金保険料を払う事には変わりないです。 住民税は今年一年の収入で103万円を超えてら来年から僅かな金額で払う事になる。 所得税は給料からは天引き無いから確定申告してくださいね。