回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/25 17:37

3838回答

神様を信じてますか?? 自分はいないと思います!見た事も感じたことも無いので。

5人が共感しています

回答(38件)

0

私は、神仏またはそれになるものの存在は信じています。 信じる事により、毎日生きて行く為の精神的な力となっている部分があります。 ただ自分で出来る事は自力本願、自分の力でどうしようも出来ない事は 他力本願でやっています。 最近身近なものだとコロナの終息は他力本願でお願いしました。

0

神は,人間が頭の中で考えた妄想である。 信じる者は,騙される。

0

信じてはいません。 でももしかしたらいるのかも知れません。 もしいるなら、万能でも慈悲深くもない存在なのは間違いないです。或いは人類にはとうに興味を失っているかもですね。

0

私は「いる」方の側ですが、「いる」か「いない」かの答えがあなたとどうかかわってくるかを考えてみました。 「いない」とするならば、特に何かが変わるわけではなく、あなたはこれまでと同じ、そして大多数の周りにいる日本人と同じ生き方を続けていくだけです。 もし「いる」ことになると、あなたの人生観、死生観、物事の基準などは大きく変わる可能性があります。 ですから、未知の知識を広げ、新たな可能性を知るという意味で、「いる」方の可能性をあれこれ探索してみるのはどうでしょうか? ただやっかいなのは、「いる」方の側の理論は千差万別だということです。 一つ一つの理論や教義を細かく調べたらきりがないので、ごく基本的な質問、つまり、神とは誰なのか?もし神がいるのなら、なぜ世の中には苦しみや不公平が多いのか?神は何を考えているのか?我々人間に何をさせたいのか?なぜ一部の人にしか現れないのか?などにどう答えるか、そして、その答えがあなたを納得させるかどうか、調べてくることをお勧めします。 多くの人が「いない」としている理由は、多くの宗教や理論がこれらの質問に論理的に答えられないからです。

0

ぁ、逆!自分の見たもの感じたものだけしか信じられない人になりたくない派! まぁ実際は信じられない事が多いんですけどね。笑