ピアノの調について

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! ソルフェージュと楽典は違うのですね。 10年ピアノやってもそれさえもわかっておりませんでした。 子供たちにはまずはピアノ、高学年でソルフェージュや楽典を検討しようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

調は ハノンに出てきます。 何調 というのは 教えなくてもピアノは弾けるので 先生の任意です。 ハノンはやらないコもいるので、 ハノン以外でも教えるようにはしています。 生徒さんによっては 調の話しが出来ない理由は 全然わからない感じ、興味全然なくて話しづらい、 見ていて惑わしてしまう感じ、等ありますが さらっと、ハ、ヘ、ト長調くらいはやります。 小学3年生くらい以降は 出来るコには 全調を 勉強します。 あなた様の場合は シニアですので 先生に言えば 教えてくれます。 ネットで検索すれば 表みたいなのも 出てきます。

0

ハノンのスケールに入る頃に習ったと思います。 その時レッスンしている曲が何調かもレッスンで聞かれるようになりました。

0

学校の音楽の授業。小中高のどこで習ったか思い出せないですが、結構しっかり習ったと思います。但し、全て移動ドを前提とした説明なので、楽器を習う人には相容れないのかなと、ずっと思ってました。