最近、ルアー釣りを始めようと思ってる初心者です。

釣り62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な意見があって、こうでなくてはいけないみたいなものはないことが分かりました。 自分的に一番納得できた貴方様のご意見をベストアンサーに決めたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:7/30 8:30

その他の回答(9件)

0

私は「そのまま派」です。 海のベイトタックルのときは、スナップを元ガイドの足に引っかけて、ドラグゆるゆるの状態でしまってます。 スピニングの場合は、スナップのところで切ってスプールに巻き、糸止めに止めています。 次回使用時に、キズや色褪せ等を見て、結び変えるかどうかを決めます。 FGなら、2~3分もあれば結べますから。

1

おはようございます。 ・そのままにしても いい釣り。 ・片付けなければ いけない釣り。 など いろいろです。 また そのままでも いいタックルでも ・片付ける人。 ・片付けない人。 が います。 なので 心配しなくて よいかと。 また 始めてないので 初心者にも なって いません。 ※私は 片付ける人。(笑) 帰ってきたら バラして ロッドも リールも袋に入れます。 (笑)

1人がナイス!しています

1

一度 大物のバラシなど痛い目をみると 毎回 新しいリーダーを組むように なりますね。(笑) 見た目が大丈夫そうでも数時間程度 の釣りで案外 劣化しています。 リーダーは消耗品と考えるのが吉。

1人がナイス!しています

0

自分はそのままです。 リールもロッドに付けたまま束ねてからリールを巻いてスナップがトップガイドのところで止めておきます。 次の釣行時にはリーダーに巻き癖も無くて使いやすいです。 リールを外してリーダーも巻き取っておくとクルクルと巻き癖が付いてしまうので、好きじゃありません。

0

人によりますが、私の場合は釣行時に新しく作り替えてます。使っている内に傷んでる場合があるので。特に塩水に浸かると痛みやすいです。