年金の未支給年金の請求について 父が亡くなりその子供が世帯も住民票の住所も違った場合に未支給年金の受領について、子が父からの援助により生活が成り立っていた場合に子に支給されるのでしょうか?

年金208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど、詳しく説明していただき有難うございました。 定期的あるいは頻繁な音信・訪問があったことについて証明(第三者の証明でも可能)があれば生計同一と見做されます。 1年半ほど老健施設に入所しており、その請求書の送付先が別居の子になっており、サービス計画の確認書類にも別居の子が署名している証拠はあります。この書類だけでどうでしょか?  未支給年金の受給とはハードルが高いのでしょうか? 老健施設へは週に2、3回ほど面会に行ってましたが、これは物的証拠は無く施設の職員に証明してもらくしかないですが、これは少しハードルが高いですね。 それと、父は国民年金と厚生年金を受領しておりますが、未支給年金の請求は両方に(2回)必要でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ詳しく有難うございました。 最終は年金事務所なりに聞く必要あると思っておりますが、こちらも知識を持っている方が良いと思いましたので。

お礼日時:7/27 15:56

その他の回答(2件)

0

遺産ではないです。 遺産的 と思っている方もいますが、裁判では遺産ではない とはっきりしているものです。 亡くなった方の年金で生活していた方にですもの なのです (税法上も 遺産でも、みなし相続財産でもありません) その為、 生計同一関係に関する申立書 を出す必要があります 嫁と父 の折り合いがわるくて別居している けど 自分が働けないので、父から毎月 〇万貰っていた とか そういう話しとか ね。 (嘘書いてもだめですよ) https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/kyotsu/20140425.html