障害無しの小五息子の、繰り返し人のものを盗む、平気で嘘をつくことに対し、もう、裏切られる度に暴力を振るいそうで、うちでは育てるのは無理かもしれないと思いました。

補足

親のしつけについて。 私はお金を盗まれた日から耳にたこが出きるくらい何度も息子に人のものを盗んだり嘘をつくことは人を裏切ることで、盗まれたり嘘をつかれた人はとても裏切られた悲しい気持ちになる。だから、もう絶対にしないでね。と何度も何度も話し、息子もわかってくれました。他の躾についても常識範囲内では若干厳しくしていました。でも言われないと片付けない、学校の本は返さない、筆箱の中身はすぐに空っぽ…何度叱っても治りません。だけど親子仲はすごく良く、放任主義で若干モラハラな旦那より母親っこです。だから、厳しく叱っても、その時は理解してくれて、きっと更正してくれるだろうと信じていたし、しばらく問題もありませんでした。ただ今回絶対にさわらないでと言った大事なデータが入った、使っていない旦那と私のiPhoneを盗んで分解し、それを隠蔽していました。可愛くて仕方ない息子な分、裏切られた感は大きく、怒り狂いそうでした。冷静に考えたところ、施設というものを思いつき、息子に話すと息子は夜な夜な泣いています。でも、きっと厳しい環境で育つと更正してくれるような気がするのです。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨夜は躍起になっていて冷静に考えられませんでしたが、確かにそういう話しは聞いたことあるし、見捨てられたと思い余計に悪化する可能性が高いですよね… 児相などに、相談してみることを検討しています 多分、相手にされないだろうけど…

その他の回答(4件)

1

万引きや盗みは施設に入ったからと言って治るわけではないと思っています。 出てきたらまた繰り返します。 警察も万引きだけは病気としてカウントしている刑事もいます。 栄養が足りていないのかなぁとも 思いました。 発達障害はないですか? あなたが育児に疲れて 離れたいという気持ちも大きいのでしょうか? 中2の息子に手を焼いている時に 夜中に警察に行き そのまま児童相談所送りにしていただいた事がありました。 すごく惨めな所で 紺色の柄物のトレーナーで 襟ぐりもなみなみしており何年も何年も繰り返し 洗濯され色あせた物を着せられるのです。 国費を使っている先でなんで 洋服にお金をかけないんだろうと不思議でした。 後々気づきましたが 脱走できないようにボロを着せているのかなぁ? とも思いました。 鍵がかかっているわけではないので脱走しようと思えばいつだってできるけど 交通費も持っていないので土地勘がないので無理。 ご飯はトースト半分にサラダ、冷えたスープと お粗末な食事内容でした。これには文句を言いました。 女子刑務所のドラマをよく覚えていますが 万引きで捕まった人は この手があるから万引きしちゃうんだ この手を切ろうと 「かま」を万引きしようとしたらしいです。 誰かに聞きましたが 万引きは遺伝もあると・・・。 あなたは万引きの経験はありますか?

1人がナイス!しています

なるほど、施設はそんな場所なのですね… 旦那は中学のときに何度か万引きに捕まっているし子供ができてからも息子の前で飲食の卓上のつまようじを全て持って帰ったり手グセがわるいです。注意しても聞かないので旦那に関しては諦めていますし父親のようになってはいけないといつも話し、息子も父親のようになりたくないといつも言っていました。でも、無意識のうちに父親の真似をするものなのですよね…特に男の子ですし

6

児童相談はしたのでしょうか? 児童心理士にアドバイスを受けた事はありますか? 又は思春期外来や心療内科を受診した事はありますか? 施設へ入れる事を直ぐ考える前に、親子で公的機関に相談するのが良いかと思います。

6人がナイス!しています

3

金額ではないですが、小2で5万円はこたえますね↓私も、度重なる小さな嘘から反抗期になると暴れまわる娘に本当に参っていた時期もありました。 少しズレてしまいますが、親に見捨てられたまたは捨てられた気持ちになった場合、更正して帰ってこないんじゃないでしょうか。 これから思春期の多感な時期に入ります。その時期に施設に居た事実と向き合いながら反省して家族のもとに帰れるのかなと•••

3人がナイス!しています