ID非公開

2021/7/26 1:13

33回答

職場の駐車場が土なんですが、蟻が大量にいます。虫の死骸にたかってたりしてます。いつか自分の車にも蟻が入り込むんじゃないかと心配になります。まだ車内で蟻を見たことはありません。 蟻が車内に入り込む理由っ

昆虫 | 自動車42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:7/31 4:06

その他の回答(2件)

0

有り得ます。蟻だけに。 特に梅雨時など…大雨をしのげて、かつ水が入手しやすい場所を好みます。ホイールハウス周辺からサイドシルを抜けて、カーペット下あたりに集まる事があります。毎日動かす車なら、まあ大丈夫でしょうが…週一回程度しか乗らない、なら注意すべきでしょう。

ちなみに20年近く前ですけど、実家が土の駐車スペースだった頃。実際このように蟻の被害に遭った事があります。ダッシュボードを歩いていたのを見て発覚しました。一時的な避難場所として移動してきていただけかも知れませんが、バルサン焚いてカーペットめくって掃除して…と結構大変でした。 居たのは、車内ではサイドシル付近のカーペット下。車外ではワイパー根本のカウルトップパネルの下でした。こちらはキンチョールで退治して…やはり掃除が大変でした。

0

蟻の立場からすると、地面から車室内に入るまでには、タイヤホイール→サスペンション→ボディ開口部→車室内と、非常に複雑な道のりをたどっていく必要があります。 蟻の知能ではほぼ不可能であり、実際に蟻が車室内に入ることはまずありません。 ただし、ボディに背の高い草が当たっているなど、ショートカット経路ができている場合は侵入しやすいのでご注意下さい。