回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 2:04

99回答

大学院進学について悩んでいます。少し長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。読めない方は下にまとめを書いているのでそちらでも構いません。

大学院 | 大学、短大、大学院1,026閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

ID非公開

2021/7/30 20:19

芝浦工業大学の就職状況は健闘しているよ。 みて ↓ 主要就職先トップ50社(2021年3月卒業生) 順位、社名、人数、うち女子 1 東海旅客鉄道株式会社 24 1 2 NECソリューションイノベータ株式会社 18 6 3 株式会社SUBARU 15 0 4 日本電気株式会社 13 2 東日本旅客鉄道株式会社 13 3 ボッシュ株式会社 13 0 7 本田技研工業株式会社 12 3 8 キヤノン株式会社 11 2 9 東京都庁 9 2 五洋建設株式会社 9 0 11 東日本電信電話株式会社 8 2 凸版印刷株式会社 8 3 戸田建設株式会社 8 1 14 大成建設株式会社 7 0 西松建設株式会社 7 0 SCSK株式会社 7 1 アズビル株式会社 7 1 日本工営株式会社 7 5 コムチュア株式会社7 1 20 独立行政法人都市再生機構 6 1 三菱電機株式会社 6 0 大和ハウス工業株式会社 6 2 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 6 2 鹿島建設株式会社 6 4 清水建設株式会社 6 1 株式会社竹中工務店 6 2 住友林業株式会社 6 1 前田建設工業株式会社 6 0 リンテック株式会社 6 1 コーエーテクモホールディングス株式会社 6 1 株式会社アルファシステムズ 6 1 シャープ株式会社 6 2 ポラス株式会社 6 3 34 東京電力ホールディングス株式会社 5 0 積水ハウス株式会社 5 2 株式会社LIXIL 5 3 中日本高速道路株式会社 5 0 株式会社大林組 5 1 株式会社長谷工コーポレーション 5 1 東日本高速道路株式会社 5 1 富士電機株式会社 5 0 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 5 1 高砂熱学工業株式会社 5 0 三機工業株式会社 5 1 株式会社NTTデータ・アイ 5 0 46 ソニーグループ株式会社 4 0 富士通株式会社 4 2 パナソニック株式会社 4 1 株式会社リコー 4 0 京セラ株式会社 4 1 ミネベアミツミ株式会社 4 0 セイコーエプソン株式会社 4 1 テルモ株式会社 4 1 株式会社小森コーポレーション 4 0 マイクロンメモリジャパン合同会社 4 1 富士ソフト株式会社 4 1 株式会社オカムラ 4 0 日本発条株式会社 4 0 日立Astemo株式会社 4 0 ニプロファーマ株式会社 4 1 株式会社ニフコ 4 1 株式会社NSD 4 1 東プレ株式会社 4 1 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 4 0 旭化成ホームズ株式会社 4 0 株式会社東急コミュニティー 4 0 株式会社システナ 4 0 神奈川県庁 4 0 東京都特別区 4 2 学科・専攻別主要就職先一覧(2021年3月卒業生) 学部(学科別) ■機械工学科 東日本旅客鉄道株式会社 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 東海旅客鉄道株式会社 日本航空株式会社 株式会社SUBARU 千代田化工建設株式会社 日本通運株式会社 セイコーエプソン株式会社 いすゞ自動車株式会社 テルモ株式会社 ■機械機能工学科 株式会社SUBARU 本田技研工業株式会社 トヨタ自動車株式会社 キヤノン株式会社 三井住友海上火災保険株式会社 東海旅客鉄道株式会社 ミネベアミツミ株式会社 東京エレクトロン株式会社 日立造船株式会社 西松建設株式会社 ■材料工学科 東海旅客鉄道株式会社 株式会社SUBARU ダイキン工業株式会社 日本発条株式会社 東プレ株式会社 トヨタ自動車株式会社 東日本電信電話株式会社 東急電鉄株式会社 本田技研工業株式会社 古河電気工業株式会社 ■応用化学科 アズビル株式会社 リンテック株式会社 コニシ株式会社 エスケー化研株式会社 月島環境エンジニアリング株式会社 東京エレクトロン株式会社 山崎製パン株式会社 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 東ソー株式会社 横浜ゴム株式会社 ■電気工学科 東海旅客鉄道株式会社 東京電力ホールディングス株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東京電力パワーグリッド株式会社 ミネベアミツミ株式会社 日産自動車株式会社 キヤノン株式会社 株式会社IHI 静岡銀行株式会社 本田技研工業株式会社 ■通信工学科 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 東日本電信電話株式会社 沖電気工業株式会社 日本電気株式会社 キヤノン株式会社 株式会社アドバンテスト 富士ソフト株式会社 株式会社日立システムズ NECネッツエスアイ株式会社 株式会社アルファシステムズ ■電子工学科 株式会社SUBARU 住友電装株式会社 東海旅客鉄道株式会社 マイクロンメモリジャパン合同会社 日本電技株式会社 東日本電信電話株式会社 富士通株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 三菱電機株式会社 古河電気工業株式会社 ■土木工学科 五洋建設株式会社 東海旅客鉄道株式会社 東京都庁 西松建設株式会社 中日本高速道路株式会社 戸田建設株式会社 東日本高速道路株式会社 日本工営株式会社 大日本コンサルタント株式会社 神奈川県庁 ■情報工学科 コーエーテクモホールディングス株式会社 NECソリューションイノベータ株式会社 SCSK株式会社 日本電気株式会社 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 ノバシステム株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 東武鉄道株式会社 株式会社野村総合研究所 株式会社日立ソリューションズ 株式会社TOKAIホールディングス ■建築学科 清水建設株式会社 積水ハウス株式会社 株式会社長谷工コーポレーション 旭化成ホームズ株式会社 ポラス株式会社 大和ハウス工業株式会社 株式会社大林組 住友林業株式会社 株式会社乃村工藝社 大成建設株式会社 ■電子情報システム学科 日本電気株式会社 NECソリューションイノベータ株式会社 コムチュア株式会社 株式会社NTTデータ・アイ 株式会社アルファシステムズ ニッセイ情報テクノロジー株式会社 株式会社システナ 株式会社NTTデータMSE JIPテクノサイエンス株式会社 東日本電信電話株式会社 ■機械制御システム学科 三菱自動車工業株式会社 キヤノン株式会社 株式会社SUBARU 東海旅客鉄道株式会社 NECソリューションイノベータ株式会社 山九株式会社 ルネサスエレクトロニクス株式会社 高砂熱学工業株式会社 アズビル株式会社 株式会社日本総合研究所 ■環境システム学科 独立行政法人都市再生機構 株式会社東急コミュニティー 大成建設株式会社 株式会社NTTファシリティーズ ポラス株式会社 横浜市役所 東京電力ホールディングス株式会社 株式会社日立製作所 積水ハウス株式会社 東海旅客鉄道株式会社 ■生命科学科 リンテック株式会社 ニプロファーマ株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 京セラ株式会社 株式会社村田製作所 テルモ株式会社 伊藤ハム株式会社 アズビル株式会社 富士通フロンテック株式会社 日本光電工業株式会社 ■数理科学科 NECソリューションイノベータ株式会社 東海旅客鉄道株式会社 凸版印刷株式会社 鹿島建設株式会社 株式会社竹中工務店 戸田建設株式会社 YKK AP株式会社 アクセンチュア株式会社 サクサ株式会社 株式会社電通国際情報サービス ■デザイン工学科 本田技研工業株式会社 ボッシュ株式会社 NECソリューションイノベータ株式会社 東洋製罐株式会社 株式会社オカムラ 株式会社IDOM タクトホーム株式会社 株式会社日立インフォメーションエンジニアリング 株式会社ジャクエツホールディングス 日本電気株式会社 大学院(専攻別) ■電気電子情報工学専攻 日本電気株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ ソニーグループ株式会社 日産自動車株式会社 ソフトバンク株式会社 日本電産株式会社 キオクシア株式会社 株式会社小森コーポレーション マイクロンメモリジャパン合同会社 ボッシュ株式会社 ■材料工学専攻 株式会社SUBARU 株式会社IJTT 東京電力ホールディングス株式会社 三菱電機株式会社 キヤノン株式会社 スズキ株式会社 三菱マテリアル株式会社 京セラ株式会社 AGC株式会社 日本電産株式会社 ■応用化学専攻 テルモ株式会社 日本ケミコン株式会社 三菱電機株式会社 キヤノン株式会社 京セラ株式会社 株式会社LIXIL 東ソー株式会社 デンカ株式会社 TDK株式会社 SCSK株式会社 ■機械工学専攻 ボッシュ株式会社 株式会社SUBARU 凸版印刷株式会社 本田技研工業株式会社 富士電機株式会社 住友重機械工業株式会社 高砂熱学工業株式会社 ソニーグループ株式会社 株式会社日立製作所 日本電気株式会社 ■建設工学専攻 大和ハウス工業株式会社 鹿島建設株式会社 住友林業株式会社 前田建設工業株式会社 株式会社竹中工務店 株式会社熊谷組 戸田建設株式会社 三井住友建設株式会社 株式会社日建設計 株式会社久米設計 ■システム理工学専攻 キヤノン株式会社 株式会社リコー 凸版印刷株式会社 パナソニック株式会社 本田技研工業株式会社 ニプロファーマ株式会社 シンプレクス株式会社 株式会社ゆうちょ銀行 ソニーグループ株式会社 日本電気株式会社 ■国際理工学専攻 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 株式会社日本総合研究所 株式会社深松組 https://www.shibaura-it.ac.jp/career_support/data/

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

私は、芝浦工大から旧帝大の院に進学しました。その経験から書きます。 1.芝浦の場合、旧帝大と比較すると設備に差がありすぎるため、3年間通して研究をしても旧帝大の2年間と大差ないと思います。 2.メーカーであれば、学歴フィルターはないです。それが外資系のIT企業だとしてもです。ただし、旧帝大の学生は、面接時に相当なアドバンテージがつきます。 3.開発希望で採用された場合は基本的に開発になると思います。 4.間違いなく旧帝大です。 5.成績がトップなら東工大のA日程が受けられると思います。 一方で、私が在籍していた頃は、成績上位者は過去問を丸暗記して、高成績をとっている方が多く、真の実力がない人が多かった印象です。そのため、東大、京大はもちろん、東工大のB日程に太刀打ちできない人がいました。(しっかりと勉強して、解いてる方もいらっしゃいました。) 質問者様がどちらのタイプかわからないのでなんとも言えませんが、A日程を受けて、ダメなら内部進学というのがいいのではと思います。

ID非公開

質問者2021/7/27 11:08

ご回答ありがとうございます。実際の体験の話が聞けてとても光栄です。 旧帝大の方が結果としていいということがわかりました。a日程で行ければいいのですが、無理だったら内部にするという判断は考えてませんでした。 参考にして考えてみようと思います。ありがとうございました。

2

何か先を考えすぎている。 他の方が書いている通り、他大学院を受けて落ちた時、学部卒で就職する覚悟はあるのか?ってこと。「(他大学院)落ちました」と内部進学でやってくのは相当キツイとおもう。まあ、先生によるけど。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 18:37

ご回答ありがとうございます。 他大の院に落ちて学部卒で就職する覚悟はありません。 そこを踏まえた上だと内部の方がいいかもしれません

1

1.就職については結果論なのでなんとも。 学歴は重要ですが全てでは無いので。 芝浦で成功する人もいれば旧帝大でも失敗する人はいます。 最終学歴が上がるという結果がどうしても欲しいなら外部ですね。 2.理系大学ということで、偏差値の割に評価は高いですね芝浦は。 企業によってはMARCHより高評価だったりします。 とはいえ、あくまで企業によるので正直なんとも言えない。 質問の答えにはなっておらず申し訳無いですが、 学歴フィルターを気にするなら、卒業生の就職実績をまずは見ましょう。 実績のある企業であれば、フィルターにはかからないので。 3.可能性は0とは言えません。 それは旧帝大卒でも同じ。 とはいえ、開発希望で入るなら、大抵は開発になると思いますが、 これも企業によるとしか言えない。 4.大学によって制度が違うのかもしれませんが、推薦なんてものはだいたい誰でも貰えます。 理系就職は推薦を貰うのがスタンダードなので。 また、勘違いしている学生も多いですが、理系就職における推薦制度というのは、学生の為にあるのではなく企業の為にあることをお忘れなきよう。 何が言いたいかというと、推薦もらえる=合格確率が高い ではないという事です。 皆推薦貰ってくるのでそこに差はできません。 普通に落ちます。 大学受験等の推薦と同じ感覚でいると痛い目見るのでお気をつけて。 推薦出せば、必ずその企業に入社しなければならないので、企業側にとって都合の良い、企業の為の制度です。 旧帝大で推薦を貰えばいいと思います。 5.外部進学のための勉強、研究室へのアポ、過去問の入手など、貴方の言うように結構大変です。 また、外部受験をすることを指導教授に報告するとは思いますが、当然外部に行くことを嬉しがる人はいません。 ある程度嫌われる覚悟は必要です。 合格できれば学部卒業するまでの期間我慢すればいいですが、仮に不合格だった場合、恐らく同じ研究室で大学院進学すると思うので+2年嫌われる生活を送ることになります。 あくまで可能性ですがね。

ID非公開

質問者2021/7/26 18:59

ご回答ありがとうございます。 学歴が上がったからと言って上手くいくとは限らなそうですね。 推薦についてですが、落とされることも十分承知しております。ですが、レベルの高い大学がと枠数に入れずに、推薦として就活できないかなと思ってます。そのため芝浦の方が希望があると考えています。 また、教授に嫌われるのも嫌な気分で研究ということになるので、嫌われるリスクがあるなら内部で行ったほうがいいと考えてます。

1

設計事務所勤務で、採用面接官経験者です。 理系企業のなかで芝浦工業大学は皆が注目しています。 1.他大で新しく2年間研究するより、芝浦で3年間研究した方がよい結果となるという考えは間違っているか →概ね正しいですが悪い結果の可能性も当然あります。 2.芝浦修士の場合、学歴フィルターはどれくらい通過できるか、旧帝大との差はどれくらいあるか →芝浦工業大学は今は明治と並ぶレベルにまで来ています。しかし、未だに旧帝大、東工大、横国、神戸、千葉、筑波、電通、農工、名工、京都工芸、都立大、大阪公立とは、圧倒的な違いがあります。早慶よりも高い壁と思った方が良いです。 しかし、私立大学としての就職成績はトップクラスです。 https://univ-online.com/article/career/14189/ 3.芝浦修士卒で開発希望で入社した後、開発職につけないことはあるのか →指定校推薦が開発職と書いていない限り、開発職は院生が殆どです。 4.芝浦の推薦で就活をするのと、学歴のある旧帝大で就活のどちらが開発職につく上でよいか 芝浦の院卒の時点で就職したい電気メーカーの指定校推薦のわくが取れるなら、わざわざ競争率の高いところに飛び込むのは危険ですが、希望する電機メーカーの開発職が指定校が無いのなら、国公立の大学院に進んだ方が良いと思います。 5.その他この文を読んでアドバイスがあればお願いします 早稲田学部→旧帝大院 理科大、明治、芝浦→東工大、横国、神戸、千葉、筑波、電通、農工、名工、京都工芸、都立大、大阪公立 の方がギャップも少なく、就職にも必要十分な学歴になります。 余談 私のいる建築業界は、私立大学の採用意欲として早稲田、理科大、明治、芝浦工業、法政、工学院、日大の扱いなのと、芝浦工業大学の建築の教育は定評があるので、学部・大学院は芝浦工業大学で続けるのが良いです。

ID非公開

質問者2021/7/26 10:33

ご回答ありがとうございます。 推薦について考えるべきだと感じました。開発職として推薦が来ているかどうか調べてみようと思います。 質問なのですが、芝浦の建築学部は他の学科と比べて偏差値が10程度違います。そのため、建築だからいい評価である等のことはあるでしょうか。ちなみに私は工学部です。