ID非公開

2021/7/26 2:20

33回答

反抗期の弟にイライラしてしまいます。

家族関係の悩み | 高校受験157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、受験のことを話題に出すのは良くないですね。なんなら親の立場とは全然関係ない所から言われるとムカつきますよね…。そう気付けました。ありがとうございます。 なんだか、1番しっくり来た回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 他の方も、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

・弟に私(姉)は必要なのでしょうか? →家族なので必要とか不必要とかいう価値観ではありません。家族は家族で、それ以上でもそれ以下でもありません。 ・弟を褒めたことは間違っていますか? →間違っていません。その時本気でそう思った事を誉めただけなので、別に悪い行為ではないですよね。弟がそれをどう受け止めたのかは違う問題ですし、弟の人間性の問題です。 ・母も父も呆れているのかあまり弟に言いません~それは大丈夫なのでしょうか? →基本的に子供を躾、育て、教育するのは親の役目なので、各家庭ごとに子供への教育方針や方法は異なります。なのであなたの親がそのように接しているのなら、それはその家庭においては正しいのだと思います。 現に兄やあなたは同じ親から同じように育てられても普通に過ごされていると思います。それを受けて弟がどう育つのかは子供の資質や個性だと思います。 ただ今も言ったように、弟を躾、育て、教育するのは親の役目で姉のあなたの役目ではありません、なので口を出す部分と出さない部分、言うべき事と言わないでよい事、そこは「姉」として線を引くべきだと思いますね。 姉と親では役目が違いますから「受験」や「勉強」については、聞かれたら助言や考え方を説いてもよいと思いますけど、基本的に親の役目だと思いますよ。 そもそも中3の男子なんぞ、親の言う事すらウザイとしか思わないのだから、姉の言う事など聞く耳持たないのが普通の感性だと思いますよ。 また俗に言う厨二病の時期が過ぎれば、反抗期は一過性のものなので普通に戻ると思いますよ。

0

全文読ませていただきました。 弟は文にもある通り反抗期で間違いないと思います。 以下に書いたことはあくまで私の意見なのでそれを踏まえた上でお読みくださると有り難いです。 Q弟に私(姉)は必要なのでしょうか? A必要です。弟さんにとって貴方は家族の中での相談相手なので絶対必要だと思います。 Q弟を褒めたことは間違っていますか? A間違っていると思います。 弟さんは褒めると少し調子に乗ってしまうタイプの様なので褒めるのは、 ほどほどにしといた方が良いかと思います。後で責任を押し付けられる可能性があります。 Q母も父も呆れているのか...なのでしょうか? A結局は弟さんの人生なので、忠告しといて放置しとけば良いと思います。 後で責められても「私たちは忠告したよ」といえば宜しいかと... もし受験が心配なのであれば、 パソコンを取り上げるなどの処置を取れば良いかと思います。(勉強できる環境を作りましょう。) 少し文がおかしくなってしまったかもしれませんが、スミマセン。 赤の他人の私が生意気な事を言ってしまってスミマセン。 長文失礼しました。