針葉樹合板のささくれ対策について

DIY | リフォーム55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私も針葉樹合板で自宅にボードを作っていますが メインは針葉樹合板ですが、その上に薄いベニヤ板を貼って使っています 木工用ボンドで貼り付けただけですが、それを爪付きナットとホールドでガッチリと挟み込むので、板の剛性も増えてムーブ中にたわむこともないです

0

★ベニア板の表面ささくれ凹凸なんて幾ら処理しても時間と金の無駄★ 私は 表面処理したくないときは 塗膜付きのコンパネ(13mm厚程度)を使います。 表面はほとんどツルツルでしっかりした塗膜があり、元々コンパネなので コンクリート打設の仮枠ではコンクリート固化後の剥離も容易で塗膜が 剥がれることはありません。 高くないし、コンクリート圧力にも耐え強いですよ! 色は緑色のと黄土色のがあります、色が気に入らなければ気に入った色の スプレーをかければ一発仕上げです。 私は自宅の部屋内に卓球のサーブ練習用にこれを置いてます。 表面にほとんど凹凸がなくピカピカ綺麗なのでピンポン球も跳ねるとき 異常ありません。

そうですよね。 実は既に針葉樹合板を購入、塗装、穴あけ等行っており、手間等を考えると、今あるものを活用したいと考えております。 塗膜付きのコンパネの塗膜とは何の塗料なのでしょうか? DIYで塗装しても同じようにできないでしょうか?

0

表面より端部のささくれが危険ですよね。 端部だけなら、サンドペーパーで角を丸めると予防できます。 表面は塗装しても少しはマシになるだけで完璧にはならないかと。 素直にウレタン塗装合板を使った方が簡単で安い。

1

塗装前に表面をサンドペーパーで均した方が良い。

1人がナイス!しています