従兄弟同士は仲良くしないといけないのでしょうか。元々1人で過ごしたい気持ちが強く、年末年始やお盆も1人で過ごしたいけど、無理矢理親戚の家に連れていかれ従兄弟と話すように親から言われます。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ストレスがたまらないように、適度な距離を置けるようにしていきます。ありがとうございます。

お礼日時:8/2 12:40

その他の回答(1件)

0

親戚づきあいってそんなものです。何で親戚づきあいが必要なのかっていうと昔は親族、親戚に色々困ったときに頼みごとをしたりするので普段から仲良くしておく必要があったのです。 貴方には分からないかもしれないけど、友人達でもお互いが困ったときは助けてくれなかったり、自分が嵌められたりします。それは元々は他人の関係だからです。お金を10万程貸したら連絡が取れなくなることが世の中で良くあります。親戚は身元がしっかりしており知らんふりなんて言う事は出来ません。そういう意味では 親戚>友人 になります。 友達は小学、中学、高校、大学と進学するとそれぞれの環境で新たにできるので以前の友達とは疎遠になる、その程度の関係です。 また昔は自分の結婚式に親戚を呼んで挨拶をしてもらったり、受付や他の事を手伝ってもらったりしていました。お金を集めてリストに記載とかも必要ですし。そういうときに仲良くしてこなかったのに急にお願いして快く受け入れてもらえると思いますか?それは自分のわがままになるでしょう。 そういう色々な意味で、親戚づきあいは昔はひつようでした。今はどうか知らんけど。結婚式だって小規模とか籍入れるだけとか種類が増えたし。