回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 9:44

2121回答

青春18きっぷで旅行をしたことがある方はみなさん「静岡が長くて辛い」といいますが、具体的に何が辛いのですか?

4人が共感しています

回答(21件)

5

結果的に「静岡県が東西に長すぎる」という地理上の問題(八つ当たり)が大きい あと車王国で在来線の需要はそこそこなのも理由 (ただしそこそこに合わせた両数とはいえ最低毎時3本なので多い方、JR東日本も熱海は3本だし) ロングシートなのも地元の要望らしいから他都道府県の通過しかしない人が文句を言うことではなかったりするんですよね 適正に合わせた両数で運転しているわけですから長くしても利用者が少なければ本数が減るわけで 東海道線の静岡地区は特急に邪魔されることがほぼないから進行速度自体は結構早い (特急は身延線絡み程度) 本数も圧倒的に多い

5人がナイス!しています

11

静岡エリア(熱海~豊橋)の前後である首都圏(東京~熱海)と名古屋都市圏(豊橋~大垣)では快速や新快速と言った上位種別の電車が多数運行されているので短時間で移動距離を稼げますが静岡エリアは各駅停車しかなく、更に東西に長いので中々進んでいる感覚がしないっていう心理的な要因が大きいかなと思いますね。 後は静岡エリアは3~6両編成での運行がほとんどですが結構どの時間帯でも混むことが多いので座れないと長時間立ちっぱなしになることもあるのでそれも要因かもしれません。

11人がナイス!しています

2

静岡、海岸線も長いし富士山見えるし、お茶畑もいっぱいあるし、今川義元はいるし、自慢がいっぱいですね。 でも普通電車で通過時間は3時間以内にしてほしい。飽きるし。 静岡通過の時だけ速度上げよう?

2人がナイス!しています

4

静岡県は地図で見てもわかる通り横長で、実際に物理的な距離が他の都道府県より長いです。また普通列車しかないため快速運転のある地域と比べて距離に対する所要時間が長くなります。 乗っても乗っても進んでいる感じがしない(県も変わらないし景色もそんなに変わらない気がする) 通過駅がないからダラダラ走っているような感覚になる といった要素も体感的に長く感じさせていると思います。 ロングシートは確かにクロスシートに比べれば快適でないですが、別にめちゃくちゃ辛いほど座り心地が悪いわけでもないと思います。体が痛いとか眠れないとかそんな事は特にありませんでした。 長距離、長時間にわたって代わり映えしない場所を走ることによる退屈感が辛さの原因だと思います。

4人がナイス!しています