ホッピーって地域によっては置いてなかったりしますか?教えてください。 私は生まれも育ちも四代続く生粋の東京下町です。

お酒、ドリンク | 飲食店32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。友人の住んでいる地域に「やまや」無いそうです。お中元に送ろうと思います。

お礼日時:7/27 9:13

その他の回答(4件)

0

地域によっては置いていなかったりしますし、知らない人もいます。全国的には知らない人の方が多いのではないでしょうか。 ホッピーは、そもそも東京の小さな会社が、戦後暫くまでは高価だったビールの代用品として、焼酎の割り材として発売したもので、販路も東京と周辺の下町飲食店(ビールに手が出ない階級が通う呑み屋)に限られていました。 90年代に入り、ノスタルジーブームもあり下町居酒屋が脚光を浴びはじめた頃、会社側も品質改良と共に積極的PRを展開した事で、下町居酒屋ブームとホッピーがシンクロし、一気に知名度が上がりました。 現在は、「酒のやまや」などの全国系酒販店がホッピーを取り扱っているので一応全国津々浦々で購入できます。 しかし、元々ホッピーに馴染みのない地方では、扱っている飲食店は「東京下町風」をウリにした居酒屋程度で(そういう店はびんビールがサッポロ赤星)、私の知る限りでは、北海道、東北、長野、大阪、九州では、極めてマイナーで知名度も低い飲み物です。

0

ホッピーは、もともとビールが高価な時代に、その代替品として関東ローカルで販売されたものです。関東以外では、ホッピーが普及する前にビールが安価になったため、ホッピー普及の機会が失われたのでしょう。 今では、関東以外でも提供している居酒屋は増えていますが、全国どこでも関東と同様に置いているわけではないでしょう。