ID非公開

2021/7/26 11:12

33回答

双極性障害の誤診だった場合、、(長文です)

病気、症状 | カウンセリング、治療364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 19:02

心理テストは受けた事は無いです。 薬は自己判断ではなく、医師に症状を説明したところ、症状が軽い時に相談した時には薬は飲まないで様子を見ましょう。症状が重い時にしんどいと相談した時には薬を飲んでみましょうと言われ、飲んだり飲まなかったりがあっただけです。 やはり違う病院に行ってみようと思います。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな事を聞けてよかったので、ベストアンサーとさせていただきます。 3人の方、ありがとうございました。

お礼日時:8/1 22:29

その他の回答(2件)

1

他の心療内科をあたってみては如何でしょうか?その際に光トポグラフィー検査ができる病院を探してみてください。この検査は脳の血流やヘモグロビンを測定するもので双極性障害を含めた特定の精神疾患の診断補助として用います。問診に加え客観的な測定結果を使うのでより正確な診断が可能です。

1人がナイス!しています

1

誤診かどうかを問うのは少し難しいと思う、 悪い時期もあった、傷病名で休職も容易だったのかもしれない。 ただ、寛解状態で何かあればまた、症状がでる。 陰性と陽性期の波が非常に長いのかもしれません。 セカンドオピニオンは大賛成。 仕事をしつつ通院するなら、夕方も遅くまで(7時とか) 土曜の午後も診療がある、といった医師を探しましょう。 落ち着いて良かったですね。 今の状況を新しい医師に文書で会社に伝えてもらう。 診断書を貰えば良いと思う。 次は丁寧な診察の出来る医師に会えると良いですね。 お大事に。

1人がナイス!しています