ID非公開

2021/7/26 15:43

66回答

長文です。 文章がおかしいかもしれません。

吹奏楽 | 中学校150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後どうしていけば良いのかしっかり考えて行動していきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答(5件)

0

かつて部長をしていた者です。あくまでも自分の意見ですが、演奏面に関しては部長の動き云々ではなく顧問に問題があると思います。 また、他の部員さんの意見に関してですが、何か部の中で揉め事や、ストレスになるようなことがあった際はどうしても部長や副部長がその捌け口になることが多いと思っています。 またどうすれば正解だったかについてですが、今頃最適な対処が見つかったところで過去は変わりません。もし質問者様が部活を引退していないのであれば、「ちゃんとできていなかった」と思うところを直して新しい気持ちで皆を引っ張っていくような行動をした方が部のためかと思います。 部長は部活の顔であり、責任やストレスも多いと思いますが、後からかけがえのない経験だったと思えるよう頑張ってください!!

0

そちらの吹奏楽部では、部長としてのやり方次第で、演奏が良くなったり悪くなったりするのだろうと思います。 音楽や演奏に関わることで、あなたが出来ていなかった、していなかった事が、何かあったのでしょうね。 本来、部長さんの役割は、メンバーたちにヤル気を出してがんばってもらうとか、仲間割れせず仲良くやってもらうとか、そういう運営面ですよね。 音楽面は指揮者が担当します。たぶん顧問の先生です。 でもそちらは指揮者だけではなくて、部長さんもなにかしら音楽面の役割も担当するようになっていたのだろうと思います。 もしかしたら、前の部長のときは金賞だったのではありませんか? もしそうであれば、前の部長と今の部長(あなた)とで、している事に違いがあって、それが銅賞になってしまった原因なのかもしれませんね。 つまり、そちらの吹奏楽部での部長さんというものは、なにかしら音楽面でリーダーシップを発揮して部活を進めていく、そういう役割が求められてたのに、あなたは部長としてそれができていなかったのだろうと想像します。 あなたは、あまり楽器が上手いほうではないそうで、「音楽の能力のあるなし」と「楽器の上手い下手」はイコールですから、なおさらそうだったのではないかな・・・、人間、同じ努力をしても、楽器の上手い下手は人それぞれですから、仕方のないことではあります。 むしろ、顧問の先生の指導力が乏しいからこそ、銅賞になってしまったのだろうから、その先生の責任のほうがはるかに大きいでしょうね。 謝るなら、あなたではなくまず顧問が謝るべきです。 顧問は部員や保護者に謝りましたか? たぶん謝ってはいないでしょう。 だから、納得のいかない部員たちが、顧問の先生が怖くて苦情を言えず、文句を言いやすいあなたに怒りの矛先を向けたのだろうと想像します。 もしそうであれば、負け犬たちのしょうもない話ですから、あなたが言い返したりしないで何も言わずにいたのは、それで良かったと思います。

0

誰が言ったの? 貴方の対応で正解です。コメンテーターの言葉なんて無視しましょう笑

1

こんにちは、ID非公開さん >私は自分がコンクールで間違えてしまったところがあったり、部長としても「ちゃんとできていないのでは」って思うところがあるので何も言えませんでした。 正解です(^^; 負い目があるのなら、悔しくても言い返したりせず、お説ごもっともでございます的に引いた態度で対応するのが部長的な対応ですよ(^^; 長い間、ほんとにほんとにお疲れさまでしたm(__)m 高校ではもっと気軽な役だといいですね(^^)

1人がナイス!しています

1

中高大で吹奏楽やっていた者です。 私は部長ではなく学指揮だったので当事者ではないのですが… 私がこれまで所属してた団体の部長は確かに上手い人が多かったですが、それよりもリーダーシップがあったり、まとめるのがうまかったり…そんな人が選ばれているのかなぁという印象があります。 私も中学の頃は学年リーダーに選出されましたが、理由を聞くと努力家だから!と言われました。 部長に限らず、幹部は楽器の上手い下手ではなく人をまとめる能力があるかどうかだと思います。 私自身初心者で下手でしたが学年リーダーやらせてもらっていたので(部長とはレベルが違うけど) 私もコンクールは銅賞だったし間違えることもありました。 私が部員にそう言われたら言い返しはしないけど心の中で「そんなこと考えてて心が腐ってるから金賞取れないんだよ」と思ってしまいそうです笑 コンクールで全くミスせずに終われる人はそんなにいないし人のせいにしてる時点で…と思ってしまいます 部長は部員をまとめ、先生や講師の先生とやり取りしてなおかつ自分の練習もして…と、本当に大変な役職だと思います。 部員の愚痴は無視して、よくやり遂げた!と自分で自分を褒めてもいいのではないでしょうか…? 長々とすみません、回答になってなかったら申し訳ないです泣

1人がナイス!しています