新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

いわゆるワクチンパスポートについて教えて下さい。

パスポート | 政治、社会問題111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>何かしっかりしたクリップのような物で パスポートにとめておくだろうなと思っています。 なるほど! これは良いアイデアですね。下のご回答にもありましたが、貼るのはやはりダメみたいですね。 >日本帰国時の隔離免除の方が進んでいないので、 そっちが前進しないと、渡航は現実的ではないですね。 確かにそうですね。現時点では出発国や中継地により帰国時対応が違いますので、渡航先は限られてきそうですね。 ほんと早く杞憂なく海外に行けるようになれば良いな、と願っています。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クリップ留めが良いのではないかとの回答を下さり、ありがとうございました。 1日も早いコロナ終息を願ってやみません。 他の回答の方々もお付き合い下さりありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

「これをパスポートの空きスペースに貼り付けても良いものなのでしょうか?」 回答: ダメです。 尚、ワクチンパスポートは 住民票等と同じくA4サイズで発行されます。 海外渡航用の 新型コロナワクチン接種証明書 でありパスポートサイズではありません。

0

パスポートは官憲(公務員)が法令に基づいて押印や記録をするものです。 (パスポート発行は外務省、出国帰国印等は法務省管轄で異なりますが、法令に基づいていますので問題ありません。) 所持人が記載できるところは所持人記入欄のみです。 決して何らかの書類を貼り付けたりしてはいけません。 表紙に貼ることもなりません。 私人が勝手に書類を貼り付けたりすれば損傷であり、無効なパスポートと見做される恐れがあるのでやってはいけません。 どうしても一緒に管理したいのならクリップで留める方法があります。 ホチキス留めは微細な穴が空くのでお奨めしません。

0

ワクチンパスポートがあれば入国できる国と言うのはないです、 まだ国内でしか通用しないし。ワクチンパスポートは国際標準になってません。 なので張り付けてはいけないし、他の国入国時に何の効力も発揮しません。 ワクチン打っていても打ってなくても入国規制は一律。また帰国後2週間隔離も同じ。 現在、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」は何の効力も発揮してないということ。これがあれば入国できる国と言うのもない。

>ワクチンパスポートがあれば入国できる国と言うのはないです、 入国自体は隔離に応じれば可能になる国は多いです。 入国に必要なものではなく強制隔離回避に必要なもので、外務省公式ページを確認したところ、いくつかの国では接種証明書の提示とPCR検査(-)で隔離免除になるそうです。 ご回答ありがとうございました。

1

こんにちは。 7/26から申請が始まった、いわゆる「ワクチンパスポート」は、今のところ「紙ベース」だそうなので、持ち運びはちょっと面倒ですね。 パスポートにある「出入国証印や査証(ビザ)の貼付に使用するページ」については、「メモのように何かを記入したり、シールなど何かを貼付することは、しないようにしください」と外務省のサイトにあります。 理由は、出入国の際に無用なトラブル(出国できない、入国できない)を避けるためとのことですので、パスポートに貼り付けるのはやめられたほうがいいですね。 現在は、紙ベースですが、そのうち、QRコードをスマホ等に保管できるようになりますので、しばらくは紙のまま持ち歩くことになりますね。 私は、2回目の接種が終わりましたので、海外旅行ができるような見通しが立てば、申請しようと思っています。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

>「メモのように何かを記入したり、シールなど何かを貼付することは、しないようにしください」と外務省のサイトにあります。 外務省の注意書きをわざわざ調べて頂き恐縮です。 私はまだ接種できないでいるのですが、接種日予約が取れたもので気が早いかとは思いましたが、質問してみました。 スマホで管理するほうが破れる心配はないし良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。