回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 21:14

55回答

甲陽学院は麻布より上ですか?

補足

実はいじめに遭いました。 かなり悪質な

4人が共感しています

回答(5件)

2

関西男子御三家の一角です!(灘・甲陽・東大寺) 関西の最難関校は(灘・甲陽・大阪星光・神戸女学院・東大寺・西大和・ 洛南・洛星)がありますが医学部実績では灘・甲陽が秀でています! ランキングデータで見るとわかりやすいのは旧帝大+(東工・神大・ 一橋)のピンだけに絞ったデータだと日本一です!(東大・京大だけに 絞ると灘!!) 後、甲陽の中々渋いところは灘と併願不可なので、東大寺や洛南の様に 灘落ちを取り込めないところであえて頑張っているとこ?!(笑) 要は他の最難関校が取り敢えず灘も受けといて、駄目だったら地元! 作戦が通用しない!もっと言うと灘と甲陽だけは三科目(算・理・国) のみの受験、最近流行りの点数取りやすい4科(算・理・国・社)受験 がない事!なので甲陽落ちて東大寺・洛南が出て来ている! (甲陽の理科はかなり難しいので理科苦手な子は受からない!) 内の子の同級生も甲陽落ちて洛南・東大寺へ通ってる子達がいます! 洛南は更に言うと灘と甲陽落ちたら専願切り替え!というテクニックが あり併願よりも低い合格点数で入れます! 進学校には宗教が母体となる学校も多いですが、灘は白鶴酒造 甲陽は白鹿酒造と灘五郷の酒造会社が母体となっている所も 面白い共通点ですね!(笑) 甲陽の一番渋いのは、代々甲陽!と言う偏差値だけでなく 文化レベルが異様に高い御家柄の方々がいらっしゃるとこです!! 要は塾の方から絶対に灘受かるので、灘受けて!と誘導されても 「あ~内はずっと甲陽なんで甲陽でいいです!」 あと、絶対にOB等からの寄付金を受け取らない! 灘の様に目立たない様にしている! 昔から灘は嘉納治五郎先生の影響か?!東大志望者が多い学校ですが 甲陽は「何で近くに京大があるのにわざわざ東京くんだりまで 行かなあかんの?」的な感じで、京大志望者が多数派の学校です! 昨今有名な京大の卒業式での仮装?!のルーツは甲陽!と言われて います。昔から甲陽生の京大進学率が高かった影響ですね! 卒業生で著名なのはサントリーの佐治さん、マネーフォワードの辻さん アストロスケールCEOの岡田さん等々がいらっしゃいます! 以上、全部本当です!! 最後になりましたが麻布中学と甲陽のどちらが上?との事ですが 色々な進学塾の偏差値データですと概ね拮抗しているようですね?! ただし、定員数が甲陽200名 麻布300名ですので若干入試の時には 麻布の方が入りやすいかもしれませんね?!

2人がナイス!しています

4

関東人からしたら、灘以外知らないのが本音です。

4人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/7/27 16:34

どういう基準で見るかで異なると思います。 大学進学実績であっても、国立医学部進学者数を重視するのか東大合格者数を重視するのかで異なりますからね。 ただ、入試日程をずらして、トップ校のおこぼれをもらうタイプの学校ではないという点では同じレベルと言えます。

3人がナイス!しています

3

甲陽学院は阪神間では灘に次ぐNo.2の男子中高一貫校です。 関西全域でも灘→東大寺学園→洛南→西大和学園に次ぐ実績校といえます。 かつては灘>甲陽学院≧洛星≧東大寺学園>>六甲≧淳心学院≧大阪星光学院>洛南というランキングでしたが 今は灘>東大寺学園≧洛南≧西大和学園≧甲陽学院>洛星≧大阪星光学院>白陵≧六甲という流れになりました。 東京では開成に次ぐ名門校の麻布と関西での灘に次ぐ甲陽学院は良く似た位置関係にありますがやはり進学実績では麻布 ≧ 甲陽学院ではないでしょうか。 ただ知名度は開成と麻布と武蔵は東京御三家中高一貫校として同じ程度に関西でも東海九州北陸の地方でもあるのに対して関東では灘だけが有名で甲陽学院や洛星や洛南、東大寺学園は殆ど知名度はありませんね。

ID非公開

質問者2021/7/27 16:43

今西大和や洛南に抜かれてるんですか ️

3

東京人としては どこの学校?って感じでしたが 関西では超名門ということを あとで知りました。 上かどうかはどうでもいいかと思います。 東大(もしくは希望の大学や学部)に入らなければ どこいったって意味ありません。